火狐導入

 この週末は、本当にダメな週末でした。まあいつもどおりなんですが。近所の中華料理屋で食べた「四川ラーメン・中華丼セット」を久々に食べられて満足でした。あとは競馬。北村友一という若い騎手のおかげで2万ほど儲かりました。とはいえ、昨日は6000円ほど負けてるんでそんなにプラスは無いんですけどね。
 あと、いい加減と思って、Firefoxを導入しました。今の今までIE6を使っていたんですが、挙動不審だし時々落ちるしでどうしようかと思っていたんで。
 しかし使い勝手は悪くないですね。動作の軽さは感動モノです。あとはショートカットを使いこなせればいい相棒になりそうです。タブブラウザOperaで体験済みなので違和感無いですしね。IEタブブラウザはどうなのか知りませんが…。

ニコニコ動画で流行るかどうかで決まる現在の同人人気

 ビックリしたんですが、最近「忍たま乱太郎」の同人人気が上がっているらしいですね。地方イベントなんかでも、ジャンプ系ジャンルの人気には遠く及ばないものの、その他のジャンルで比較すれば突出した支持があるそうで。BASARAあたりよりもサークル数が多いみたいなのはビックリしましたね。そこで思ったのが、ニコニコ動画での人気=同人人気という図式です。
 そんなのとっくに知ってるよ!って言われそうですが、古い考えを持ってる人間にとっては結構衝撃的です。そういえば、ニコニコ動画で定番のジャンルと言えば…東方・アイドルマスターボーカロイドのようなので、まさに直球ですね。そしてそれらと、エロがあまり結びついていないと言うのも興味深いです。
http://www.syu-ta.com/tora/2007/tora20071030rate.shtml
 1年半前くらいの調査結果なのであまり参考にはならないかもしれませんが、東方に関して言えば、エロをやってるサークルは少数派と言い切れるくらいの割合で、それは今でもそれほど変わっていないでしょう。ある程度恋愛展開からエロへと発展するのが描けそうなアイマスのジャンルでも、それほどエロが流行っていない(今は割合が変わっているかもしれませんが)のも驚きですが。ボカロに関しても、初音ミクがブームになって一時的にはエロを書く人が爆発的に増えましたが、そのブームが沈静化した後は、純粋にボカロ同士のカップリングを描いたり、音楽を楽しんだりと言うサークルさんが残ったり増えたりしていて、エロを描く人が減少しました。
 それを考えると、同人人気って、

ニコニコ動画で流行る」
「非エロが流行る」

 のが流行る条件なのかもしれません。要は、エロだけで盛り上がるジャンルって、そう長続きしないんじゃ…ってことですね。例えばハルヒとかは、エロでもの凄い流行が生まれたわけですが、今じゃ数えるほどしか残っていませんし、大勢力を誇ったらきすたにしても、ブームが収束するに向けて大きく勢力を落としています。まあ、アニメで流行したジャンルってのは、アニメの終了とともにそのジャンルから出て行く人が多いんですけどね。ただ、ニコ動で流行らなかったジャンルってのは、ほぼ同人で火が点かないとも言えます。
 ちなみに、ニコ動で流行るか否かが決まるってのは、最近ギャルゲーが同人人気を得られない傾向が強まっていることと関連性が無いとは思えないんですよ。ギャルゲージャンルとニコ動の親和性の低さがとにかく致命的な気がするんです。ただ、Key系はそれなりにニコ動でも人気がありますし、特にリトバスはMADとかかなりの数がありましたから、それがリトバスの同人人気を下支えしているのかもしれませんね。CLANNADもアニメでは、削除もされてはいますが、AFTER関連の動画は消されずに遺されているものも多いみたいですから、そこから同人に流れる人も少なくないと考えています。Key系が何故ニコ動でも取り上げられるかって言えば、原作などにネタが仕込まれているからですよね。「それと便座カバー」とか「25歳児」とか、冷静に考えると全くギャルゲーに不要な要素ですからねw そういう遊び心のあるゲームなら、ニコ動経由で爆発的に流行るのかもしれませんけども。それとエロゲに関して言えば、エロ部分はニコ動では流せませんから、ニコ厨にはエロ部分の良し悪しは判断できませんよね。だから余計にニコ動とエロゲは繋がらないのかもしれません。以前に書いた「オーガスト作品が同人で流行らない理由とは?」のような話にも繋がっていく気がします。

                    • -

・追記
 コメントにもあるように「pixiv」での人気も同人人気のバロメータなんですね。確かに東方はめちゃくちゃ多かったですし。しかし何で忍たま乱太郎なんだろうか…。再放送とかDVD-BOX発売とか色々とあるみたいですが、今の若い人たちに何か広がるキッカケみたいなものがどっかにあったんでしょうね。