パソコンが静かになりました

PCで録画している都合上、夜中に自動起動したりする。最近、音が気になってきてのでCPUファン、ケースファン共々交換した。現在使用しているケースは十年ほど前に購入したケース、CPUは数年前ぐらいかな。CPUファンは良しとしても、ケースファンの方は少なく見積もっても一万時間は動作してるよな。

購入したファンはこいつら、NOCTUAだ。静音・劇冷えだっ。ケース前面の80mm角ファンから吸気 → HDDを冷却 → CPUのヒートシンクへ → ケース後面の120mm角ファンで排気、という流れ。ヒートシンクが重くて怖いので、ケースは横置きにした。*1

Noctua - NF-S12A PWM対応 ファン

Noctua - NF-S12A PWM対応 ファン

すっげー静かになった。うるさい周波数で-15dBA、そうでもないところで-10dBAくらい。感覚的にはベランダのサッシ閉めたくらいか。アイドル時のCPU温度も5°C以上下がった。

ただ、1400Hzの音が耳障りといえば耳障りだ。恐らく5400rpmのHDDのケースへの共振だと思われる。スピンドルモータが12極で、5400÷12=450、で三次の共振で1350Hzってな感じでしょう。

しかも交換後のほうが鋭いピーク、多分ケースを掃除したとかネジの締め付け具合で共振の具合が変わったんだと思う。つまり、制振する手立てはありそうだということだ。なんとかせねば。

*1:というか、ヒートパイプの動作原理から言うと気化側が下、凝集側が上、なんだわ。ウィックの毛細管現象で重力方向を克服できるなどというが、あまり効果がなかったことを今になって思い出した。