予定地

いずれなにか書きます

10曲

人生を変えた10曲とかいうやつ。だいたいインターネットで人生は変わっても、音楽で人生なんて変わらないのである。音楽をやろうと背中を押された曲ならたくさんあるんだけど、結局のところいまだに音楽をやる側の人になれていないんだもの。

  1. エリーゼのために
    • 3-4歳のころ。道を歩いてて家の中で誰かが弾いてるピアノを聞いて「レコードで鳴ってる音楽を、演奏するということができるんだ!」ということにたいそう衝撃を受けた。それまでレコードで鳴るピアノ音楽と、自分の弾いてるピアノを同じものだと認識していなかった。家に帰って泣いてダダをこねたらしい。どうして自分は弾けないんだ!って。
  2. かもめが翔んだ日/渡辺真知子
    • ピアノを弾きながら歌うシンガーソングライターをみたのが初めてだった。太田裕美もピアノ弾きながらだけどアイドルっぽくって、渡辺真知子は自作の曲だし歌が上手くて本物っぽくてかっこいいと思った。私も大人になったらピアノを弾きながら自分の曲を歌えるようになりたいと思った。
  3. 夢見る渚/杉真理
    • ナイアガラ・トライアングルVol.2はとてもいいアルバムだし、10年ごとぐらいにリマスタリングされて出てる名盤。ちょうど、発売された当時、私はフォークギターの練習をはじめてて、フォークっぽいコード進行の曲なら大概弾きながら歌える感じ(Fは押さえられない。カポ着用)になってたのに、この人の曲はちょっとジャジーだったり不思議なコード進行が多くて、耳コピが無理だったので、はじめて譜面を買った。譜面を買ったら変な転調が多くてどうしてもコードが押さえられない、仕方なくピアノで弾くようになって、ピアノでもたいていの曲の伴奏ができるようになった。
  4. try/Janis Joplin
    • 小学六年の時にチェッカーズからオールディーズ経由で洋楽にはまった友達(後で彼女とバンドをやってなぜかボウイのコピーとかやった記憶がある)にもらったテープに入ってて、今まで聞いたことがない音楽だったので衝撃を受けた。こういうふうに絞りだすように歌うのがかっこいいと思って真似した。後日、酒で声を潰そうとする。黒歴史である。ちなみにもっと後になってトム・ウェイツにあこがれて「酒飲みながらピアノを練習したら上手くなるんでは」と思って試したという話を堀江博久氏がどっかで語ってて、私もまったく同じことしてて嬉しかった。
  5. かっちょいい!/米米CLUB
    • デビュー前に何か深夜のテレビに出てるのを見て衝撃を受けた。大編成のバンドすげーってなった。ダンサーがいるし、言ってることおかしいし、アートワーク変だし、こういうのバンドでできるんだ!って思った。うまれてはじめてアーティストのファンクラブというものに入った。ファンジン的なコピー誌を作って友達に配ったりした。黒歴史である。
  6. Sex Machine/James Brown
    • そこからこれも聞くようになった。本物はやばいと思った。よくモノマネして友達にドン引きされた。黒歴史である。リビンインアメリカ。
  7. コンプリケーションシェイクダウン/佐野元春
    • ニューヨークに行って帰ってきた年のツアーを見に行って、日本語のラップというものをはじめて聞いて衝撃を受けた。同時期にポエトリーリーディングのカセット付き詩集を出してて、真似して詩を書いたりした。黒歴史である。
  8. 1990年サマービューティ計画(ラテンでレッツラブ)/フリッパーズ・ギター
    • たしか友達にもらったカセットテープに入ってたと思う。うわ、東京のひとらはおしゃれやなと思った。どうしてもそういう音楽がやりたくてバンドやりたいとか言ってたら、なぜか関西フォーク方面の知り合いに引きずられて、ずいぶん年上のおっさんらと憂歌団のカバーとかするハメになった。間違ってる。黒歴史である。
  9. Spend the day without you/Love Tambourines
    • うわ、おしゃれ、でもライブすげー!ボーカルの人脱いどる!ここまでやってエエんか!ワシもくすぶってないで人生ちゃんとやらんとあかん!と思った。そういう流れっでバンドやめた。「そういうノスタルジーみたいのじゃなくて、リアルに生きてきたいですよ私!」的なことを言った気がする。黒歴史である。後に本物のeliさんとお話できる日が来るなんて思わなかった。あとタンバリンズの綴りが覚えられない。
  10. シヴィラはある朝突然に/カジヒデキ
    • この曲がというか、これが入ってるTEAってアルバムが非常によくて「この人はメロディづくりが神がかってうまいな」と思って感動した記憶がある。後で短パンであることに気づいた。その後一時期は短パンじゃなくなってたけど、最近短パンがますます短くなってて、そこで「カジさんが短パンのうちは私もミニスカートを履こう」と思ったので、ある意味人生を変えたかもしれない。

おまけ:この間カジヒデキのイベントにニール&イライザが出てて、こちらもデビューミニアルバムの「I LOVE NY」を二人で全曲やるというライブがあった。最低限の構成でちゃんと音楽ができてて、断然かっこいいと思った。その後、櫛引彩香トリオを見て、それもかっこよかった。ああいう方向性で何かやりたい欲は今すごくあります。当方ピアノとパーカッションができます。