Hatena::ブログ(Diary)

聴く耳を持たない(片方しか)

2007-09-12

VOCALOID2 - 初音ミクのドット絵

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

「かわいい」「うまい」「まるで違和感がない」――バーチャルアイドル「初音ミク」が歌った楽曲が、「ニコニコ動画」で人気だ。初音ミクはメロディと歌詞を入力すると、合成音声で歌う楽曲制作ソフト。うまく設定してやると、合成とはにわかに信じられないほどなめらかで自然に歌い上げる。

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia NEWS

と、こちらの記事にもなっている、話題のVOCALOID2の第1弾 初音ミクのドット絵を作ってみました。透過gif画像。32ピクセル。

左から、ノーマルの初音さん、瞬きしてる初音さん、歌っている初音さん、ネギを振るはちゅねさん(追加)

上段が等倍、下段は見やすいように2倍にして表示。


VOCALOID2で制作された曲を訊きながらこのドット絵を見るとか、動画の素材として使うとかまぁ色々どうぞ。いや、ドット絵ではなくてイラストの方が良い、という方はこちらのサイトにとてもかわいい初音ミクの素材が提供されています。

動画に使うなら、このドット絵よりも汎用性がありますし、なにより表情も多数用意されているのでずっと便利ですよ。


はちゅねさん追加(2007/09/14)

あれから

ニコニコ動画(RC)‐VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)

YouTube - VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)

にはまり、こちらの動画にあるネギを回すデフォルメされた初音ミク = はちゅねさん、をドット絵にして追加してみました。他のものと同様32ピクセルで透過gif。

ドット絵・gifアニメ素材などのまとめ(2007/10/04)

初音ミクのドット絵・gifアニメ素材や動画のまとめ

というエントリーで、新しく初音ミクのドット絵を描いた他、ドット絵・gifアニメを使った動画や、素材のまとめをしたエントリーを書きました。


関連リンク

まずは開発元のクリプトン。こちらでは実際にVOCALOID2で制作されたサンプルが視聴できます。またちょっと先の話になりますが、VOCALOID2の体験版がDTMマガジン11月号につくそう なので、購入を検討されている方はそちらをお買い求めになってもいいかもしれません。


既に関連のエントリーは多数あるので、はてなブックマークの人気エントリーからいくつか紹介


追記

そう言えば紹介するのをすっかり忘れていたのですが、初音ミクの個人的なベスト動画は

ニコニコ動画(RC)‐「創聖のシュトロハイム」に画を付けてみましたです。

何より、歌詞からして素晴らし過ぎます。どんな動画かは、分からない人は説明が難しいですが、タイトルで分かる人には説明不要ですね。最初は笑えても、最後は誇り高き軍人に涙する、そんなステキ動画と歌声です。


さらにVOCALOID2とはかけ離れてしまいますが、上の動画とのつながりでこちらも紹介。

ファック文芸部 - カストリ魂 - エピソード2.5 



トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070912/p2007091201
Connection: close