Hatena::ブログ(Diary)

聴く耳を持たない(片方しか)

2010-07-27 Twitterが勝手にブロックを行ってしまう不具合がある?(疑問形)

今日、buzztterを見ているとこのような投稿が話題になっていました

http://twitter.com/buzztter/status/19636601025

最初は正直なところ、「またどうせデマだろ」とか「初心者が勘違いしたんじゃないか?」と思ったのですが、大元の投稿者に直接リプライをして詳しく訊いてみたところ、単に勘違いでも無いようなので現象を整理してみた次第。


結論を先に言うと、私自身はその挙動は確認できず、まだ半信半疑ではあります。


はじめに

Twitterには、他のウェブサービスには無い独特の言葉があります。ここまで出てきた言葉では「ブロック」もそうですね。そうした用語については、以前まとめたのでそちらを参考にしてください。

screenshot

超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集 - 聴く耳を持たない(片方しか)


ブロックについての簡単な整理

ブロックの挙動については

ツイッターのBlock機能の解説。Blockでできること、できないこと - 聴く耳を持たない(片方しか)

以前に書いたこちらのエントリーで詳しく説明していますが、リンク先をクリックするのがメンドイ……という方も多いと思うので、ここでも簡単に整理すると。

自分がブロックすると
  • (相手からフォローされていれば)フォローが外れる
  • 相手は新たにフォローできない
  • 相手にはブロックされていることは分かる

という仕様になっています。もっと詳しいところはリンク先で。

また「自分自身が現在ブロックしているユーザー」はAPIで取得できます。

APIで直接見てもいいのですが、簡単に確認できるBookmarkletが制作されているのでそちらで確認するといいでしょう。

screenshot

Twitterで自分がブロックしているユーザーを確認するブックマークレット(とサービス) - os0x.blog


尚、ここで分かるのはあくまで「自分自身が現在ブロックしているユーザー」です。

「自分が現在誰にブロックされているか?」ということを簡単に調べる方法はありません。


特定のユーザー、例えば @user-A*1 さんに私(@rikuo)がブロックされているか?……は、そのユーザーのページを直接見れば分かりますが(調べ方はこちらで解説しています)、誰にブロックされているか調べるには、総当り的にユーザーのページを確認するしか手はありません。

さらに、第三者が「@user-A は @user-B をブロックしているか?」を調べる手段はありません。


本題

という前置きが長くなりましたが、ブロックの基本的な説明やTwitterについてはここまでで、いよいよ本題。


勝手にブロックしてしまう不具合が発生している?

上の通り、「現在自分が何人にブロックされているか?」を調べる方法はありませんが、「自分がブロックしているユーザー一覧」は確認できます。


大元の投稿者に、上述のBookmarkletを伝え試してもらいましたが、確かにブロックした憶えの無いユーザーが含まれていたとのこと。ただしかし、私自身のアカウントで調べてみた限りはそうした現象は確認できませんでした。

これはどちらかが間違っているのか?


いや、どちらも正しいかもしれません。

Twitterでは全てのユーザーに起こる現象と、一部のユーザーにしか起こらない現象というものがあったりします


Twitterの不具合について

Twitterは今回の件に限らず、不具合の多いサービスです。

例えば最近だとこうした不具合がありました

screenshot

Twitter ステータス - プロフィール画像が変更できない不具合

現在プロフィール画像が変更できない不具合があり、原因を調査中です。

http://status.twitter.jp/post/813305132

この時点ではこの現象、全てのユーザーではなく一部のユーザーに発生する不具合でした。ちなみに私自身その一部のユーザーでした。実際にプロフィール画像変更できなかったり。

こうした一部のユーザーだけにしか起きない不具合、というのもあります。


ちなみにこの不具合はその後さらに拡大して、全てのユーザーでプロフィール画像が変更できないだけでなく、プロフィールが編集できない不具合(参考)が起きたりもしましたが。それはそれ。


……ということを鑑みると、


勝手にブロックしてしまう不具合があるが、一部のユーザーでしか起こらない


……なのかもしれません。

私自身のアカウントでその現象を確認できたわけではないので、正直なところ半信半疑ですが。


ただ、


困るのがこの不具合、仮に起きても気がつきにくいんですよね。

第三者が確認はできませんし、自分自身でブロックしているのかどうかも、わざわざ調べなければ気がつきにくい……というのが難点。そして発生するかの検証も難しい。……なので、こうしてエントリーを書いて、皆さんもちょっと調べてみませんか?という提案。

本当に一部のユーザーにしか発生しないのか、それとも投稿者の勘違いでデマなのか。もっとTwitterに詳しい人に調べて欲しいなー、と。


投稿者と何度かやりとりしてみた限りでは、デマや勘違いでもなさそうだ……というのが私の感じたところなのですが、現象を確認できていないのでなんともなぁ。

ただ不安定さには定評のあるTwitterなのでこんな不具合があっても有り得ない話では無い、とは思います。



余談1

ブロックではなく、フォローの話ですが。

フォローしていたのに勝手にフォローが外れてしまう……という現象もあるんですよね。別の問題ですがこれも検証し難いところ。ブロックの仕様でも説明した通り、一度ブロックするとフォローが外れるので

  1. 一旦ブロック
  2. すぐにブロック解除

とすると、相手にブロックしていることを知られることなくフォローを外せる……ので、その手法を使われているのかもしれない……からなかなか区別がし難いし、発生条件が分からず、現象の確認ができてないんですが。

でもブロックされてしまうほど嫌われていない(と思う)人のフォローが勝手に外れてしまったことが、私も何度かあるんですよね。フォローの関係はTwitterの根幹なので、困る現象だな―、と。いや、ホントはそんな不具合なんて無くて、単に嫌われているだけならばそれはそれでいいんですが……。

余談2

今回「拡散希望」投稿者については、別に晒し挙げるのが目的でないので直接アカウントは書きません。検索すれば分かることですし。

余談3

あと、仮にこの現象が事実だったとしても、それを「拡散希望」で広めるのは反対ですね。よくTwitterでは「拡散希望」とかチェーンメールてきに伝播させる人達がいますが、そういう手口は内容いかんに関わらず滅べばいいと思う。

screenshot

善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話 - 聴く耳を持たない(片方しか)

その件についても以前エントリーでまとめました。

余談4

私のアカウントはこちら

http://twitter.com/rikuo

私も同様の現象起きたよ!とか情報ありましたらどうぞ。このコメント欄でも構いませんが。

*1:架空のアカウントです

J2kawaJ2kawa 2010/07/28 00:30 近い現象で、自分が一度もリプライ等で会話したことのない人だったのに、ある人のリツイートをきっかけに、フォローしようとしたらブロックされてた(フォローできなかった)という経験があります。

rikuorikuo 2010/07/28 07:38 id:J2kawaさん、おはようございます。情報ありがとうございます。
可能性としては、ふぁぼったーやリツイート経由でリプライをしなくても、ブロックされる要因というのも有り得るかもしれない……と考えてしまうところがこの不具合の困るところですね。能動的な行動なのか、不具合なのか判断が難しい。普通はスパムでもない限り、やり取りの無い人をブロックしないと思いますし、私もブロックされていたりするのですが、これはやり取りのあった人からなので能動的な行動かなー、とか。

accoacco 2010/08/19 16:18 検索しててたどり着きました。
わたしもこれ、該当するのでは?と思い。

自分がすでにフォローしていて、
向こうの人がフォローしてくれました!っていうメールが
届いた直後、見てみたらどうやらブロックされている状態になっていました。

逆に、もともとフォローしてくれていた人がいて、
その人を私がフォローしたら、こちらも同様
ブロックされちゃいました。。

こんな同じような事態が1日に2件もあって
しかも同じような状況で起こっていて、かつブロックふつうはされないだろう。。?っていう状況でもあるので
バグなんじゃないかなぁ。。と思っています。

rikuorikuo 2010/08/19 20:25 > accoさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

確かにちょっとブロックは考えにくい状況ですね。
無差別にフォローをして、相手がフォローしてきたらすぐにアンフォロー(フォローを解除)、それを繰り返してフォロワーを増やす手口のスパムはあるのですが、ブロックを行うとフォローが外れてしまうので、その線もないでしょうし……。

やはり、不具合でしょうか?情報ありがとうございました。

ヤトウヤトウ 2010/09/05 21:26 今日確認したところ、前々からこっちが一方的にフォローしていた人からブロックされてました。
相手はまぁ一部での有名人で、自分と相手の直接的な関わりは全く無かったのに…何故でしょうか。

フォローされなければ、自分のツイートが相手に届く事もないんですよね?
不快な事をツイートした覚えもないし…そもそも@すら飛ばした事ないし…。

…どうにも自分だけを搔い摘んでブロックしたとは考えにくいのですが…これはどうでしょうか。

rikuorikuo 2010/09/06 07:38 > ヤトウさん、おはようございます

フォローしているだけで、交流がないのにブロックは……無いわけではないですね。ヤトウさんがそうである、ではないのですが、私自身もTogetterでまとめられた投稿を見て、直接の交流の無いその人をブロックしたこともあります。
Twitterじゃなくて、ブログの記事が理由でブロックしたこともあります。

また、有名な人は毎日相当な数のリプライが来るので、結構ブロックする人も多いようです。
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20100510/hazuma

なので、ブロックされることもあるんですよね。私も確認しているだけで少なくとも3人以上にブロックされています。ただ、このエントリーの表題のように意図していないブロックが起きている可能性もありますので、ちょっと何とも言えないなー、というのが正直なところです。
曖昧な返答でスミマセン。

けいけい 2010/09/15 12:10 こんにちは。検索してたどりつきました。
ちょっとよくわからない現象があって・・・
今朝、自分のタイムラインからある人の過去のツイートがすべて消えていました。
ブロックされた???と思って、こちらの記事にありました「特定のユーザーからブロックされているか?を調べる方法」で調べてみました。でも、「フォロー中」になっているし、リスト追加ボタンもあるし、ログイン状態で個別ツイートも見れます。
ただ、相手のホームの、「フォローされている」をクリックしてみたら、私の欄にだけ操作ボタンが3つともありませんでした。
これはやはりブロックされているということなのでしょうか?
ちなみに私はまだツイッターをはじめたばかりで、ツイート自体、まだ4回しかしていないし、その人に対して返信したこともありません。
もしかしてツイッターの様式が変わって、上記の「調べる方法」ではブロックされたことがわからないような仕組みになったのかな?とも思ったり・・・。
初心者なのでよけいにわからなくて。
いきなりで申し訳ありませんが、もしなにか原因がわかるようであれば、返答頂けると嬉しいです。

rikuorikuo 2010/09/15 12:53 > けいさん、こんにちわ

状況がちょっと分からない部分がありますが、「フォロー中」ということであればブロックされていることは無いです。
過去のツイートは表示されていなくても、現在のツイートは表示されているでしょうか?それであれば、フォローはしています。表示されない過去のツイートはどれくらい前のものでしょうか。あまりに古いものだと、表示されないこともあります。いずれにしても、原因はブロックではないと思います。
あと、現在何人くらいフォローしていますか?私自身、テスト用のアカウントを持っているのですが、フォロー数人でフォローしている相手のあまりに古いツイートが表示されないことが起きたことはありました。その現象に近いでしょうか。
とりあえず分かるのはそれくらいですねー。

けいけい 2010/09/15 14:48 > rikuoさん

お返事ありがとうございました!
少しホッとしました。でも、現在のツイートも表示されないんです・・・
過去のツイートについては、最近のものも、すべてです。
まだツイッターを始めてから3日ぐらいしかたってないので、フォローしているのは5人だけです。
そういえば、rikuoさんのテスト用アカウントのお話で思い出したのですが、最初、私は3人だけフォローを始めたのですが(消えた人含む)、その時その3人の過去のツイートは表示されませんでした。(だからそういうものだと思っていた)
それ以降の新しいツイートはもちろん表示されましたが。
なので、過去のツイートと言っても、私が登録した3日前からのツイートです。
でも、またややこしいんですが、その後フォローした2人に関しては、もっと前からのツイートがずらずら〜っと出てきてびっくり。
その時、「なぜ前の3人は出なかったんだろう?」という疑問もありましたが、それはまぁいいや・・・って感じでした。

なんか話がズレましたが、気になるのは、私の欄だけ操作ボタンがないこと・・・
そのことについては、ツイッターの解説をしているサイトなどを見ても、説明が見つからないのですが・・・
絶対関係ありそうな気がするんですけど、それがただの不具合なのか、故意なのか・・・
長々と申し訳ありません、一応こんな状況です。

rikuorikuo 2010/09/15 19:41 > けいさん
タイムラインに表示されない件はちょっと分からないですね……。
あとは、webページからでなく、クライアント(専用ソフト)を使ってみるというのはいかがでしょうか。まれにwebページだけおかしくて、クライアントから使うと大丈夫……という場合もあります。また、フォローを他に何人か増やしてみるといいかもしれませんね。例えば
http://twitter.com/kiri_tori
は毎時、定期的に投稿するbotなので動作を確かめるには便利でしょうか。


また
> 私の欄だけ操作ボタンがないこと
については、このような画面でしょうか?
http://f.hatena.ne.jp/rikuo/20100915193027
これは私(@rikuo)自身がhttp://twitter.com/rikuoを見た際の画面です。自分のページには、フォローボタンや緑のマーク、あとアンフォローやダイレクトメッセージを送れるボタンなどは、ありません。自分自身をフォローする必要ないので。
なので、これ自体は不具合ではないですよー。

けいけい 2010/09/15 21:37 > rikuoさん

ありがとうございました。
今、自分のホームを見てみたら、また不可解なことが・・・
その消えた人の、5時間前のツイートがひとつだけ表示されてました。でも、その人のページに行ってみたら、そのあと4つぐらいツイートしてるのに、それは表示されていないのです。
も〜〜〜〜なんだかわかりません〜〜〜

それから、操作ボタンのことは、私の書き方が不明瞭だったようで、すみません。
自分のページではなくて、相手のページの、プロフィールの下に、「フォローしている」「フォローされている」「リスト」とあって、それぞれ数が表示されてますよね?そこの、「フォローされている」をクリックすると、その人をフォローしている人のリストが出ます。その中に私もあったのですが、そこに、わたしだけボタンが表示されていないのです・・・

でもとりあえずもう少し人数を増やして、クライアントも調べてみます。

rikuorikuo 2010/09/15 22:38 > けいさん、こんばんわ
なるほど、状況が分かってきました。順序が前後しますがまずはボタンの方から。

> 「フォローされている」をクリックすると、
例えばこちらの画面ですね。
http://f.hatena.ne.jp/rikuo/20100915222213
実際のページはこちら
http://twitter.com/daisyyamada/followers
私(@rikuo)の部分を見れば分かると思うのですが、画像の方ではボタンが表示されていませんね。これは、先に書いた通り自分自身なのでフォローするなどの操作の必要がないので、元々ボタンは表示されません。
なので、不具合ではないですよ

> そのあと4つぐらいツイートしてるのに、
その表示されていないツイートはおそらくこんな感じになっていませんか?
========================
@user-A こんにちわ
========================
と、行頭に「@〜」とアットマークがついたツイートになっているのではないか、と思います。これは、リプライと言ってその「@〜」の相手先もフォローしていないと、自分のタイムラインに表示されない仕組みになっています。

その辺りはややこしいので、以前書いたエントリーが分かりやすいでしょうか、図解で説明してます。
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100424


そんなわけで、相手のツイートが必ずしも全て自分のタイムラインに表示されるわけでは無いんですよね。以前は表示されていた、過去のツイートが表示されなくなった点については原因はまだよく分かりませんが、現在のツイートについてはそこら辺が要因なのではないかなー、と思いました。

けいけい 2010/09/16 11:13 > rikuoさん

やっと理解できました!!
すっきりしました〜
結局私がまだ基本的なことをわかってなかったんですね・・

本当にどうもありがとうございました。
こんなに丁寧に対応して頂けるとは思いませんでした。
大げさでなく、救われた気分です。
今後もし誰かがツイッターで悩んでたら、こちらを読むように薦めます!!

本当に、本当にどうもありがとうございました。

rikuorikuo 2010/09/16 12:33 > けいさん、こんにちわ
解決されたようでなによりです。

私のダイアリーを紹介するのはさておき(分かりやすいエントリーであれば、他のブログでも良いので)、今度はけいさん自身が、困っている方にアドバイスするとか、使い方を教えたり手助けをしてみてください。

ロングロング 2012/04/27 03:57 iPhoneのSafariからTwitterを繋ぐと、さっきまでTLに表示されていた相手のツイートが急に消えました。
アプリやパソコンでは見れてるので、相手が削除したわけではなさそうですが…。

rikuorikuo 2012/04/27 19:54 ロングさんこんばんわ。

Twitterでは、「ログインしているか?していないか?」が重要になります。
アプリだと「ユーザー設定しているか?してないか?」ですね。

なので、ロングさんの状況は正確には分からないのですが、パソコンから見るとして

1a.ログインしていると見れない
1b.ログアウトしていると見れる

という場合は、ブロックされているでしょう。逆に

2a.ログインしていると見れる
2b.ログアウトしてると見れない

……というケースだと、相手の設定が特定の利用者にだけ自分のツイートが見れる「非公開設定」になっているんじゃないかと思います。
参考: https://support.twitter.com/groups/31-twitter-basics/topics/108-finding-following-people/articles/243055

前者であれば、フォローもできないですし、後者は既にフォローしているはずですしそして相手にもフォローされているので、そこでも判断できますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100727