VOCALOID2「初音ミク」について追記

昨日の日記で「初音ミク」を取り上げましたが、このソフトをどう説明すれば分かりやすいのか、読み返して自分の文章力のなさに困っていました。そこでネットでいろいろ調べていたところ、FMラジオ番組で取り上げられていたので紹介します。
K-MIX静岡エフエム放送)という局の「Web Shizuoka Internet Cafe」という番組に、ソフトメーカーの広報担当のお姉さんが電話で出演して説明しています。
番組ホームページに、さわり部分が文字で書き起こされていて、さらにポッドキャスティングによってネット上で番組全体(約13分)を聴くことができます。
このリンクから2007年10月31日放送の「初音ミクって誰だろう?」の部分を見て下さい。ページまん中ぐらいの緑色の四角いアイコンをクリックすると聴くことができます。「初音ミク」を3名様にプレゼント、っていうのもあります。
静岡県K-MIXを受信できる方は、毎週月曜17:25〜17:35の本放送もどうぞ(初音さんの回はもう聴けないけどね)。


それから、ぜひ紹介しておきたいのが、このソフトのメーカーであるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の担当wat氏によるブログ
内容はVOCALOIDシリーズの製品情報や、開発・販売・広報などにまつわる日記なのですが、wat氏のVOCALOIDに対する熱意や氏の人柄が伝わる本文はもちろんのこと、それに対するユーザの膨大なコメントを読むと、このソフトが多くの人に愛され見守られていることが分かって、ワクワクしたり感動したりできます。たまに登場するクリプトンの社長もニコニコ動画のファンだったりして親近感を感じる一方、しっかりとした考えを持っている人でこの社長の下ならwat氏も働きやすいだろうなと思います。読んでいると、この会社と製品を応援したくなります。(蛇足ですがwat氏は男性で、K-MIXに出演していた広報の女性とは当然ですが別人です。)