10周年の新情報

オリエンタルランドからプレスリリースが出ました。
東京ディズニーシー(R)10thアニバーサリー『Be Magical!』いよいよ開幕2011年4月23日(土) (PDF)
せっかくなので先日発表されたスケジュールとあわせてまとめます。
 

イメージ写真が

え?
という反応しか出来ませんでしたw
まずミッキーがソーサラーじゃないw確かに魔法使いっぽいローブ着て三角帽子かぶってるけど、これなんか安っぽくないか?
ミニーはどう見てもランドのハロウィン。ドナグーは七夕っぽいし。
プルは首輪新調だよね?そこ大丈夫だよね?
なんというか・・・まあイメージだし。イメージだよね。うん。
 

ファンタズミック

まさかの1日2回公演。公演回数は日によって変わるので、2回公演になるのは週末だけだとは思いますが。。。
そして、出演者数が45人、内キャラクターが27人。
まずキャラクターが多いですね。蒸気船やっぱり出てくるんでしょうか。
ここにきてのいきなりのシンデレラ推しには少し違和感が。
そして、他の18人は一体・・・DL版の海賊船やWDW版のポカホンタスのシーンと類する様なシーンが設けられるんでしょうか。でも、あの広いハーバーの一体どこで?
とりあえず期待するしかないので、期待しましょう。
 

Be Magical!

6月30日までの限定グリ。ランド25thのアニバーサリーグリーティングと同じ位置づけかな。
ミースマの代わりならそれでいいんですが、7月以降どうなるんでしょうか。
というか、出演キャラクターにプルの名前がない・・・いや55人も出てくるグリだし、当然いるでしょ?
 

テーブル・イズ・ウェイティング

1日5回公演。ミキミニが新コスチュームだそうです。
出演キャラにデイジーの名前があります。DVDでカットされたのは権利問題だという噂でしたが、スパイス・ガールズから曲変わるんですかね。一部リニューアルがここのことを指すのか、それとも10周年的なエッセンスが入ってくるのか。
アカデミーも復活。パイ投げドタバタですね。
 

デコレーション

7つのテーマポートにそれぞれマジカルハットのモニュメントが設置されるそうです。
って、どこかで聞いたことありますねこれ。
ああ、そうか、セブンライツはこのための壮大な仕込みだったのね。
テーマポートごとに魔法使いの大使がいて、基本的にはセブンライツと同じ。ミステリアスアイランドからプルートが省かれた以外は。
設置場所はメディテレーニアンハーバーがディズニーシープラザに、アメフロがWFPになった以外は恐らく一緒。
新要素としては10thのグッズとして販売されるマジカルワインドをかざすと光ったり音が出たりするらしい。
6ヶ所(メッド以外?)の魔法を集めると魔法使いの弟子になれた証としてマジカルメダルをプレゼント。ミステリーツアーみたいなやつだといいな。
あれ?これって10th終わるまで設置なの?だとするとクリスマスどーするんだ。
 

グッズとかスペシャルメニューとか

グッズは全部で300種類。
その内ファンタズミック!関連60種類ということで。ピン何種類ぐらい出るんだろ。
上述のマジカルワインドは2500円。メダルは1本につき1回まで、だよねきっと。
レストランはポルトフィーノが「“Be Magical!”カフェ」をやるらしい。ランド25thのコーヒーハウスみたいなカンジになるのかな。
セイリングとテーブルのコラボメニューは期待。
スプーン付きフードバウチャーが個人向けに販売されるということで、こちらも利用してみても面白いかも。
 

ガイドツアー

スタンダード、プレミアム、アカデミーと今までと同様のラインナップになるようで。
 

年間スケジュール

1stシーズン (4/23〜6/30)

ファンタズミック、テーブルとグリーティングがスタート。
グリーティングトレイルオープン。
期間限定グリーティング「Be Magical!」

2ndシーズン (7/8〜8/31)

ナミナミナ。
昼のハーバーで新ウォータープログラム。ジーニーがメイン。
夜はなし(ファンタズミックがメインである以上、同じ時間帯にナイトタイムショーが組まれるとは考えにくいのでこれでいいのでは)
ただ、個人的にはただ水かけるだけじゃなくてもう少しショーとして完成度が高いものを望みたいところ。
ジャスミンのフライングカーペットオープン(7/18)

3rdシーズン (9/9〜10/31)

ハロウィン。新ショー。

4thシーズン (11/7〜12/25)

クリスマス・ウィッシュ。
テーブルやらずにセブンライツやるのかは不明。
てか、各テーマポートにはソーサラーハットが設置されるわけで、ツリーどこに作るんだろ?
クリスマスシーズンは撤去?ソーサラーハットに直接デコレーションしても面白いけどw
てかアメフロのソーサラーハットはWFPっぽい表現なんだけど、それだとステージ作れないじゃんね。

5thシーズン (1月下旬〜3/19)

ファイナルはきっと7つのテーマポートからみんなの願いが込められれたソーサラーハットを持ち寄って、なんでしょ。
 

アニバーサリーツアー

全国ツアー『東京ディズニーシー(R)10thアニバーサリーツアー“Be Magical!”』
大都市が京都と札幌しかないとか。