「ジーン・ワルツ」(海堂尊)

若くして帝華大学の助教であり、不妊治療を専門とした産婦人科医でもある曽根崎理恵は、その冷静さ・信念の強さ・周到さゆえ「クール・ウィッチ」と異名をとっていた。彼女が本業(大学)以外に非常勤で勤務していた個人産婦人科病院「マリア・クリニック」は、院長の病気で閉院することが決まっており、あとは彼女1人で最後の5人の患者を出産させるばかりとなっていた。しかし、彼女の大学での上司・清川はその5人の妊婦たちの中に、法に触れるような事情を抱えている者がいるのではないかと、疑いを持つ…。
チーム・バチスタ」の直接のシリーズではありませんが、一応理恵は東城大学卒で、帝華大学(東大がモデル)の医局に入ったという設定になってます。理恵のキレ者っぷりが本当にすごいです。カッコいいけど、ちょっと怖い感じもするかな(笑)。まっすぐ信念を持っていて、優しいところもあるんですけどね。
とにかくラストに驚かされました!ある目的を果たすために、理恵が長期にわたって周到に仕掛けておいたものとは…?これ以上は、ネタバレ禁止のため書けません!(笑)

ジーン・ワルツ

ジーン・ワルツ