シビれるぅ!火鍋@上海


すっかり食い倒れの国慶節。連日食えや歌えや(←いや、歌ってない)の日々。
やっぱりしばらくは体重計くんと仲良くできない!と心から思うこの頃である。

上海に来た当初色々とお世話になった愉快な仲間と、久し振りに
食事することになり、成長っぷりをお見せしようとこちらから
お店を指定してみた。

潮辣重庆老火鍋(愚园路×镇宁路)

情報源はフリーペーパーなんだから、偉そうに自分でお店調べたもん!
なんて言えないな。ただ、幸いにも上海歴10年の愉快な仲間でさえ
”お初”なお店ということだったので、なんとか面目は保たれたかしらん?

フリーペーパー情報によると、一番人気はこの潮辣特色人字锅(锅底68元=約845円)
だそうで、私のこの日のお目当てはまさしくコレ!
3種類のスープが楽しめるというのは、けっこうお得感もあるしワクワク。
=麻(山椒と青唐辛子)、=香辣(赤唐辛子)と、
普通は麻と辣は一緒になっているところが多い中、別々に味わえるのでーす!
=不明だけど、辛くないので勝手に「癒しスープ」と名付けて...

さぁ、鍋を食らうぞー!o(^o^o)(o^o^)o

おーっと!その前に、久々の対面を祝してカンパーイ♪

(肥牛巻 38元=約472円

(草原至尊羊肉 48元=約596円
 ※至尊とはこの場合、「プレミアム」という感じの意味らしい。

(鴨血 12元=約149円

冰豆腐(12元=約149円

この他に野菜とキノコと海鮮団子/肉団子盛り合わせと湯葉などなどオーダー....

さぁ!どんどん投下、どんどん食らえー!!

うほ〜辛い!しびれる!特に緑のヤロ〜!!0(≧▽≦)0 
この緑ヤローのおかげで野菜ってすごくスープを吸うのねぇと改めて知ったよ。
しっかりスープを切ったつもりでも、野菜を食べるとジュワっとして
喉から食道にかけてしびれていくのが分かる。
赤、青、黄って信号と一緒だけど、緑ヤローが一番危険〜Ψ(`∀´)Ψ

時々癒しの黄色ちゃんに逃げつつも、何故かハマるこの緑ヤロー!
そして、冰豆腐。文字通り凍らせた豆腐なのだけど、水分が抜けているので
スープの水分をぎゅーっと吸い込んで美味しい。
但し、緑ヤローの場合は要注意!(笑)

こちらもフリーペーパーでおススメされてたので注文してみた。

芋儿鸡(68元=約845円)
里芋と鶏肉の炒め煮かな。味付けのピリ辛さのおかげで
お芋の甘さが際立って美味し〜!

とはいえ、食べながら早くも、「翌日が心配ですなぁ」...と
愉快な仲間と戦々恐々( ̄へ ̄;

そして、翌日。案の定、朝からトイレと仲良しこよし☆
便秘解消にもいいお鍋ね♥

って、食べ物ネタの〆に何を言い出すんじゃいぃ!!。。。反省。

あなたの1ポチがあずきを救う!クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村