Andy先生を囲む会@六文銭


Andyが就職してからは、毎週お互いの都合のいい日に一緒に食事して
「中国語で」おしゃべりするというのが、私の中国語勉強法になっている。

この日は..(この日も?)もう一人の生徒さんと一緒。

Andyはとにかく「日本食が食べたい」と毎度言う。
なので、毎週毎週お店探しをする私は結構大変なのね...(>ω<;)。。。

ということで手っ取り早いのはやっぱりぃ〜♪

フリーペーパーっすよ!


ということで、この日はコチラ☟

六文銭(宋园路×古羊路 宋园路99号)


この日初めて来ることになったお店なのだけど、

ハイ...すいません。コレです、コレ。


「生ビール8元」


コレに惹かれてのチョイスです。
だって、この広告からだとその他の情報分かんないしw
ビール推しでしょ?この広告コピー。

なら行ってやるわいっε=ε=(+っ`・ω・´)っ
↑だから君はいつも誰と戦っているのだ??

席に座る前にキッチリと「生ビールは今8元ですよね?」と確認する。
アノ時と同じ轍を踏まないように!
応対して下さった服務員さんの日本語は私の中国語レベルのようで、
「...应该是二十块...(20元のはずです)」とかちっちゃい声で言われてしまう...

ええ??出た出た。
フリーペーパーに広告載せて、服務員さんに情報が徹底されてないケース出たよ。

幸いにも日本語が私の日本語レベル(→つまりはペラペラ(*^∀^))の服務員さんがいらっしゃり、
無事「生ビールは8元!」ということが確認とれまして♪

これで心置きなく飲めるってもんデス♥

さて、どうやらコチラは宮崎料理のお店らしいのデス。

宮崎つったら...地鶏でしょーが!(*゚∀゚)人(・∀・*)ゎクゎク


ということで、メニューも焼き鳥系が充実しているご様子。




が!




いざ注文しようとすると、アレもないコレもないソレもない....,

ココにいる意味がない...(知るヒトぞ知る名曲の歌詞です。By「なにもないまち」)


まさか上海でコノ歌詞に見合う場所に出会うとは!


って、上記のフリーペーパーをよく見てみましょう。
8月16日からリニューアル工事に入りますという内容がしっかり書かれている。
私達が訪れたのは...8月15日!(←また色んな意味でアレな日に...)

翌日からしばらくお店を閉めるということで仕入れを絞ってらっしゃったのかなと。

ということで、日本語ペラペラな服務員さんに
「明日からお休みだからあんまり種類がないんですかね?」と問えば、





え?ナニソレ?工事?ないよ?休み?知らないヨ?





.....もう、何がなんだか....。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。


取り敢えず、あるもので。

九州家庭の甘い玉子焼(24元=約383円)

ちょっと注文までに色々あり過ぎてテンションが下がっていたんだけど...

コレが。






くやしいことにうまい!.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

メニュー名の通り甘いのだけど...
母親がお弁当の時に入れてくれた甘い卵焼きとはまた違って
「甘じょっぱい」ってやつかな。
大人になってからは甘くない出汁巻き卵ばっかり食べてきたから
なんだか妙に美味しく感じるのデス。


手羽ぎょうざ(2本35元=約559円)※注文時にお願いして3本にしていただきました。

運ばれてきた時に「これ餃子なんだよ!」と伝えるも...
すごく関心が薄そうに「あー餃子ね」と聞き流したAndy。

普通にソコで「コレ鶏でしょ?ドコが餃子なの?」って
突っ込んで欲しかったんだけど。
Andyには珍しかろうと...そう思って注文したのに。


そしてAndy...しばらくして口に運んで驚愕するw







「おおぉ!あー、餃子だ!そういう意味かっ!超おいしいっ!」


って...どういう意味だと思って聞き流したんだよーw
でも、いいリアクションがもらえてウレシ。

私も手羽ぎょうざはかなり久々で、上海で食べられてメチャうれしかったケド。

手羽めんたい(2本35元=約559円)※こちらも注文時にお願いして3本にしていただきました。

明太子はAndyも馴染みがあるようで、さほど驚いてなかったけど、
とても喜んで食べていて、日本人としてはこれまたうれしく...。

勿論、私も美味しくいただきマシタ


タルタルたっぷりチキン南蛮(42元=約670円)

私がAndyの話す中国語を一生懸命聞いている間に...





なくなってた...(;∩゚∀゚)∩

Andyともう一人の生徒さんが全部食べちまったらしい。
ま、それくらい美味しいんだろーなぁ...


っち、食べ損ねたぜ。食べ物の恨みは恐ろしいんだからな。
覚えておくがいい。

...ということで私の感想はナシw

暖か〜いモツ鍋(66元=約1054円)

あご出汁スープだって♪
宮崎では家庭でもあご出汁が一般的なんだとかっ!


でも...

いつも食べてる醤油の味がしっかりするモツ鍋に慣れ過ぎてたのか
なんだかパンチに欠けるというかなんというか...モゴモゴ(o´・ω・`)

〆にラーメンを入れたかったのだけど、
なんとなくこのスープのラーメンではこの日の気分では
物足りないんじゃないかと判断して、ここでオーダーストップ!

甘い卵焼きと手羽ぎょうざがウマー♪だったお店。
近くにある沖縄料理の合家などと同じ系列のようデス。
本来はやきとりがおいしいハズw(この日はほとんどなかったので残念だったけど)


でもそこから学んだ...
翌日からリニューアル等でしばらく休業というお店は、
もしかすると出せないメニューが多いかもしれないということ。

ま、でも8元ビールたんまりいただきましたので♪
ありがたやありがたや(*-ω-人)
(※8元ビールは8月8日〜8日間で終了しています。)



あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜