ついつい不謹慎な思いにかられた中华牛肉面

ビールを風邪薬に変えたら熱が下がったぞ!
本来、ビールも薬なはずなんだが…w(←ワタクシの場合は、過ぎたるは及ばざるが如し…ってやつね。)

熱がほぼ平熱なのに頭痛が残るって、コレ風邪デスか?別の病いデスか?
流行りのインフルエンザではなさそうで助かりましたケド。
日頃から流行りに乗り遅れるタイプで良かった〜(´▽`) '`,、

さて、虹梅路界隈をふらつくことが多いワタクシですが…

ニューオープンしたお店を見つけて気になっていた。

で、行ってみた12月のある日。→相変わらずのおヒトリ様ランチ(✿´ ꒳ ` )
さ、さみしくなんかないんだぉ!

中华牛肉面(虹梅路×红松路 虹梅路3189号)

他でもお見かけしたことのある麺屋さん。
ローカル色が強くて入りにくいかな…と思っていた矢先に、
ここに新支店がオープンしてくれた♪
新しいとやはりお店が綺麗なので、それだけでも入りやすさが違うのがうれしポイント!

そしてソノ思い通りに、緑色が鮮やかな綺麗な店内。
テーブルもピッカピカ✧✧˖°✧˖

看板が「牛肉面」なんだから…基本は牛肉面を注文するべきか?
と悩みながら…


結局コチラをオーダー。


羊肉刀削面(15元=約258円)

上海の物価は大分上がってきているケド、コノ値段でお腹いっぱい(いや…ソレ以上に?)
食べられるお店もまだまだある!

羊肉は脂肪を燃やす効果があると言われるL-カルニチンが豊富だというので
一時日本でもコエンザイムQ10なんかと一緒に話題になった。

その印象が強いので、羊肉が身近な上海では「羊」か「豚」か「牛」か選べるとしたら
積極的に「羊」を選ぶことにしている…。

まぁ...ちっとも痩せないんだがーっ!(☝ ՞ਊ ՞)☝

さて。

アッツアツで登場したコチラの麺。いい香り

日本にいた頃はあまり好まなかった刀削麺も上海に来て好きになったものの1つ。

まずはスープをいただいてみる…


お上品でおいしい... ╰(*´︶`*)╯



羊なのかなんなのか…動物系の出汁が効いていて、
決して濃い味じゃないのにおいしいっ
どこぞのヘルシー過ぎるwチンゲンサイ茹で汁スープとは違う!

羊肉もたーっぷりなので、惜しげもなく口に運べる。
噛み応え充分のお肉は、羊らしい味がして(当たり前か…)
ソノ羊肉独特のニオイやクセが好きなワタクシはガッツポーズ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!!!

そして麺。
さすがに刀削麺だけあって、こんなに熱々のスープの中にいても
しっかりとコシを残していて、めっちゃ美味しいーーーっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

トッピングされているネギと香菜とゴマ…こうした香りや風味を付け足してくれるものも
本当にバランスがよくて、思いがけず素晴らしい一杯と巡り会った気分


とはいえ…


日本のラーメンに比べると、かなり量が多い…。
15元でコノ味でコノ量というのは素晴らしいのだけど、
いくら美味しくてもさすがに飽きてきてしまうワタクシをお許しくださいませ。

なんせおヒトリ様(笑)なので、会話する相手もいないのだ。
ちょっと卓上のお酢やチリソースなどを加えて味を変化させながら楽しみつつ…

退屈しのぎに今一度メニューなんかも眺めてみる。

あらまぁ(*'∀'人)*+

よく見てみれば、麺以外のメニューも充実しているのねん♪

こりゃ〜ビール飲みながらちょいちょいつまむのも良さそうなメニューじゃない?(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

ビール置いてるのかなぁ〜なんてメニューを眺めてもビールはなさそう。

そっか…


と更に暇に任せて壁の掲示をまじまじと見てみる。

あ…。



この店は清真の店。
外から(他の)食べ物を持ち込まないで。
タバコ禁止。お酒禁止。

清真とは…ムスリムのこと。

あぁ…

そういえば、お店の女性の方…布で髪を覆っている。

敬虔なムスリム系のお店なんだ。

メニュー眺めて、ビールに合いそうლ(´ڡ`ლ)と考えてしまった
ワタクシの

なんと浅はかで不謹慎なことよ!

どうも申し訳ありません...とか考えていたら、

完食してたw!

いやはや、不謹慎な思いを抱いてしまった輩で申し訳ないが、
大層おいしゅうございました<(_ _)>…

ああ、早く風邪を治して、羊肉系をおつまみにビール飲みたいぃっ!!
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
今日のあずきの順位は?
↓↓↓↓↓↓ラッキーだけどポチね♪ボクの顔をポチっとな↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
明日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆