久々にインスタント食品の特集

ワタクシの上海における食生活は、

外食:自炊:インスタント(出前モノ含む)=3:5:2って感じかなぁと思ってる。

ということで、2割を占めるインスタント(コンビニ)食品に今回はフォーカスしてみるのだ!
(コノ2割には出前も含むので・・・出前モノについては改めて書くぉ)

コチラは小区内のローソンに売られていたカレー豚骨拉麺。

レンジでチンすると・・・こんな感じ。

日系コンビニということで少し期待過剰だったかもしれない。
個人的には、イマイチ。
他にも麻辣味やノーマル豚骨味などもあって、麻辣味も食べてみたが、
なんだかどっちつかずな味という印象で、リピートしたい程じゃなかった。

・・・というどうでもいい話は書かなくてもいいのかもねw

コチラは昨秋に台北旅行に行った際に買って帰ったインスタント麺。


葱は自前・・・


うむ。
台北で食べたものが、どれもこれも好みの味だったので
期待値が高過ぎたのか??
コチラは所詮、インスタントであり、それなりの味。
想像とは違う味で、正直あまり好みじゃなくて・・・
残り2食分の処理に困っているのが現実でござる。

コレをスーパーで発見した時は狂喜乱舞したもんだっฅ(^ω^ฅ)
昨夏、七宝のビアフェスで食べたアノ热干面がお手軽に食べられちゃうのね
って感じ。

芝麻醤と辣醤の相性が、ワタクシがこよなく愛する担々麺を
思わせる味なのがコノ热干面♪
インスタントとは言え生麺であるせいもあってか、
屋台レベルと遜色のないウマさ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧だと思う!

コレはあ・た・り・

コチラはインスタントのスープワンタン。
何者なのか知らないが・・・宣伝キャラのふくよか系男子が目印ね☆

でも・・・中国ってインスタントのスープワンタンって意外と少なくね?

いかにもなインスタントらしいチープなスープの味が
ワタクシが学生時代にアルバイトの休憩時間によく食べた


↑ コレ

このマルちゃんのワンタンスープを彷彿とさせて、なんだか懐かしくなる味だった・・・。

もう1つ、ふくよか系男子シリーズ。
コチラは泡饭という雑炊っぽいもので、

内容はこんな感じ。
作り方がどこにも書かれていないので、お米とスープの素をカップに入れて
熱湯を注ぎ、5分くらい置いてから添付の高菜を入れた。

5分でもアルデンテ気味だったかな。それはそれで美味しいケド。
これまたインスタントらしいチープな味が結構いいw♪
高菜の味がそそるし、意外とお腹にたまるし!

この謎のふくよか系男子シリーズのインスタント食品は
実はうちの最寄りスーパーでは売られておらず、
どこかに行った時にたまたま気になって買ったもので・・・
ソレがどこだったか思い出せないのだ。(上海の、しかも比較的七宝寄りなのは確かなんだが・・・)

せっかく美味しかったのに、リピートするためには、
どこで買ったのかを思い出さなければいけないという、BBAにはツラい試練w

淮南牛肉汤というもので、初めて食べる代物でゴザイマス。
いつ買ったのかも思い出せなかったが、フト見たら賞味期限が1週間くらい前に
切れていたのであわてて食べてみた。

春雨と湯葉麺がいい感じにスープを吸って美味しいっ
ちょっとピリ辛なスープもまさにワタクシ好みだわ〜、コレ。
(見た目ほどには辛くなく、あくまでピリ辛

コレはちゃんとしたお店のものを食べてみたいかも!!

コチラはうさぎちゃんの耳がかわいいデザインの・・・インスタント年糕。
年糕とは、日本で言う餅だケド・・・韓国系のトッポギに近い形のものが多いのが中国デス。

中身はお餅とカレー味の調味料。
※他にキムチ味も売られていたので実際韓国のトッポギのインスタントタイプなのかな?

棒状のお餅を一個一個バラすのが面倒で、3つずつくっついたまま
タレを加えてレンジでチンした状態w(インスタントで楽なんだから、それくらいガンバレぉ!)

これね・・・美味しいお

しかもね、面倒くさがりのワタクシのおかげで(笑)
3つ続きの年糕は日本のお餅に遜色なく感じるし、カレースープも
なかなかの味だし、遅めに起きた週末の軽いランチにぴったり!

だけど・・・コレもあれなのよ。
どこのスーパーで買ったか思い出せないの。
食べたのは今年だケド、買ったのは多分去年だしさ。
ッホント、BBA、記憶をしっかり!って感じだわ。

コレも、普段行く最寄りのスーパーやコンビニでは見かけないカップ麺だ。
そしてもれなく・・・どこで買ったのか思い出せないw←BBA頑張れーっ♪

「統一」というメーカーのもので、台湾系なはず。
大陸系よりはやや安心感があるのは気のせいかなw?

いやん真っ赤!

と言っても、あくまでトマトベースのスープなので、別に辛いわけではない。

それにしても、さすが台湾系企業というべきか?
大陸系のメーカーのインスタント麺に比べるとスープの味が濃くて
しっかりしてるじゃん☆

しかも、コノ図太い麺!!
食べ応えありーーーーーっヾ(。>﹏<。)ノ゙

中国ではトマトスープのラーメンってすごくメジャーなのね。
日本でもあるにはあるケド、日本のトマトスープ麺って、
「あくまでイタリアンな味をラーメンでどうぞ♪」という位置づけなのに対して、
中国のトマトスープ麺は、鳥スープとか牛肉スープをベースに
トマトを足した、”あくまで中華味”のトマト風味麺なの。

で、コレが大体、ハズレなく美味しい

今回のインスタント麺にしても、インスタントならではのチープ臭に
ちゃんとしたトマト味が付け加わっているという・・・ちょっと複雑(?)な味で
個人的にはかなり好きでゴザイマシタ。

途中から辣醤をドカドカ放り込んでみたケド、
それでもトマトの風味はしっかりしている上に、
トマト風味だけはインスタントとは思えないほど、
生とさほど遜色ないのが優れたポイントでござる。

どうでもいいことを付け加えると・・・

ワタクシが最近お気に入りの調味料はコチラ

朝天椒のペースト

朝天椒とは、唐辛子の種類の1つで、ソノ名前から漂う
そこはかとない【特別感】に引き寄せられたワタクシは、
これまでもコノ朝天椒を使った様々な辛い系調味料を試して来たのだ。

そして、やっと超お気に入りに行き着いた。

コノ、手作り感溢れる素朴なラベルが張ってあるコノ瓶詰めには
ワタクシの夢がモリモリw
スッキリとシンプルな唐辛子の味がメインで非常に使いやすいっ(´▽`)♪

コノ朝天椒辣醤の原材料にはトマトなども使われているので、
トマト味のこのインスタント麺との相性もバッチリだったわけだし、
恐らく、パスタでアラビアータなどを作る時にも大活躍してくれるであろう調味料だ。

ただ・・・残念なことに。

コレもどこで買ったのか思い出せない,,,,,゜(つз`o)゜

BBA、頑張って思い出すのよっ!!
個人的にはリピート買いしたいし、日本へのお土産にも使いたい・・・
だが、全く思い出せない。

BBA、早くも耄碌してるのよっ!!(←コレが冗談では済まされないのが我ながら怖い……。)

ということで、最近はスーパーに立ち寄るごとに、
コノ朝天椒辣醤を探し求めてフラついているのでゴザイマス・・・
万が一、このブログをご覧になった方でこの商品知ってるよ!って方は、
是非お店の名前や場所を教えていただきたい・・・

いつの日か、どこのスーパーで買えるか分かるであろうソノ日を夢見て・・・
おやすみなさいませ。

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブロ1グ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆