ハンネリッチとプロチームがプライベーター部門のタイトル獲得

rint2005-11-25

http://www.fiawtcc.com/2k5/readnews.asp?id=739

ミシュラン・トロフィー(プライベーター部門)のドライバー&チームのタイトルは、最終戦マカオで決まりました。
Wiechers-Sportのマーク・ハンネリッチは第1戦モンツァからインディペンデンツ・トロフィーをリードし、最終戦マカオでタイトルを決めました。若きドイツ人は、夢のようなシーズンスタートを切り、3連勝を果たして、彼に追いつこうとするライバル達にプレッシャーをかけました。トム・コロネルプエブラで2連勝し、ステファノ・ディアステはスパで総合2位でフィニッシュし、カール・ローゼンブラッドとジュセッペ・シロは安定した戦績を残してポイントを重ねていきました。マカオでは、戦いはこれまでより接近したものとなり、マカオでは2倍のポイントがそれぞれのレースで与えられることとなりました。第1レースしか完走できなかったにもかかわらず、容赦ないギア・サーキットの性質はハンネリッチに有利に働き、彼のライバルは事故の犠牲者となってしまいました。マカオまでの18レースでハンネリッチはタイトルを獲得するための十分なリードを築き、マカオでの第1レースの後にはシロとディアステを上回る合計114ポイントで終えていました。
ドライバー部門のタイトルを獲得できなかったにもかかわらず、ステファノ・ディアステとジュセッペ・シロのパフォーマンスでプロチーム・モータースポーツはチーム部門のタイトルを獲得しました。堅実さがイタリア・チームのキーとなりました。すべての場所でポイント獲得した唯一のチームであり、マカオでディアステとシロがそれぞれレースに勝利し最大ポイントを獲得した事で申し分のないフィニッシュを果たしました。彼らのチームはGRアジアを61ポイント上回り、Wiechers-Sportは3番手となりました。