Internet Week 2010 - B1 地方在住エンジニアを盛り上げましょう!BoF(情報元のブックマーク数)

面白そうなネタですねぇ。

IW 2008では、 「地方在住エンジニアと都会在住エンジニアの間に溝があるなら埋めてみよう!BoF」、 IW 2009では、 「地方在住エンジニアを盛り上げましょう!BoF」と題しまして BoFを開催させていただきました。
今年も「地方エンジニア」を考える BoF を開催したいと思います。
最近では、地方にデータセンタを構築する、 地域WiMAXのサービス提供などのニュースもあり、 地方の活用され方、 地方の注目のされ方が変わってきていると認識をしています。
今後の地方の活性化にあわせて、 地方エンジニアに対する要求も違ってきているかもしれません。 地域でのサービス動向を見ていき、 今後の地方エンジニア像をディスカッションしたいと思います。
この BoF では、地方在住エンジニアの参加だけでなく、 全国のエンジニアに参加をしていただき、 今後の地方を盛り上げていくBoFにしたいと思っています。

B1 Peering In Japan BoF - IW2018

去年はこのあたりでやられていたみたいです。

1. 司会挨拶 小山 海平(倉敷ケーブルテレビ)
- 趣旨説明
- 昨年の話
- 今年のテーマ
- 飲み会参加の人数確認
2. グッドコミュニケーションズ 中野さん  資料(976KB)
- 会社とご自身の紹介
- 技術者の様子
- 活動事例: Xen によるサーバ・コンソリデーション、皆既日食ライブ中継
- 地方にいることで日々感じること
- 実際にUターンしてみて
- ディスカッションしたいこと。
3. 新潟通信サービス (松田さん)  資料(1.3MB)
- 新潟のインターネットの紹介
- 新潟通信サービスの歴史
- ご自身の紹介
- なぜ地元なのか

地方在住エンジニアを盛り上げましょう!BoF開催報告書 - Internet Week 2009

screenshot