晴れ。京都にいった。電車に乗る前にいつもの駅のたちぐいうどん。はじめてひやしうどんにした。おいしかったけどやっぱりあたたかいのが格別おいしいなあ。途中の駅からようこちゃんが合流。まずナ・ムーにパワーストーンのプレスをつくりに。もう用はなくなったと思ったのか金曜にブレスがきれていたしなによりくちこみって番組で北川景子があそこはすごいといってたとこの支店だったのでいきたかった。電車をうっかり乗り越したりしたけど間に合った。たくさんの石から自分のひかれた石を七つえらんでつくってもらうシステム。ローズクォーツだけ効能をしっていたけどやっぱほしくてとってしまった。まあ色味的にも必要だったと思うけど。よくわかっていなかったのやらほしい色にてきとうなかたちがなかったとかで小さい石がまざって均等な大きさにならなかったのが未だに残念。とりあえずやっぱりすごかった。合わないものはやっぱり指がはなれるし合うものは指がはなれていかない。浄化のときのけむりのたちかたもあきらかにちがってて石をはなしてもけむりが石についていくのがすごいと思った。そのときに一緒にやらせてもらえたオラクルカード?もすごかった。やっぱりわたしはえらぶ石もカードもストレスばっかりだ。ストレスたまりまくりだ。あたらしいプレスにしてそういうのが解消できたらいい。前のちぎれたプレスをみせても石がかなりつかれてるといわれた。とりあえず全体的にはおおかた満足。いけてよかった。クレジットカードが使えなかったのもかなり大きな痛手だけど。そのあとつばさちゃんが合流してランチ。京料理がならんだおべんとう。おいしくて京都らしいのがひさびさたべれてよかった。時間がたらずほんとにちょっとしか会えなかったのが残念だけど。つばさちゃんはいつもいい笑顔をしててほんとに元気をくれる。またゆっくりあそびたいなあ。そのあと夢の寺子屋のイベントにむかう。一日ほんとにばたばたしててつかれたけど充実してた。ようこちゃんも小さいころからの気の知れたともだちで一緒にいててらくだしたのしいし。やっぱり気のおけるひとたちとあそぶのがいちばんだな。京都にいるときにまたメールがきて来週会うやくそくしてるのにさらに次のおさそいがきてほんとどうしようかまよってる。毎週会わんでもと思うのはやっぱりちがうのかなあ。

夢の寺子屋

16時からはじまりで15時ちょっとすぎにはいった。開場ちょっとすぎにはいったけどまだ前のほうでよかった。受付して倉庫にあふれてるいらんらしいストラップとシールセットをもらった。リリーさんは今回もすこしちこく。今回で6回目らしいがわたしはそのうち4、5回きてる。いつもよりは下ネタは多少すくなめだった気がするけどお客さんひとりひとりの身の上がすごくて今回はちがう意味衝撃。彼氏に160万貸して返ってこないとかいろいろ。みんないろいろな人生なんだなあ。わたしもはじめてアンケート読まれた。前にはあげられなかったけど。やっぱ気持ち悪いよねえとか同意してくれた。絶対そういうとこつれてかれるよとかいわれたしなおさらどうしようというようなかんじ。最後にみんなで今日の日はさようならをくりかえしリリーさんのギターでうたうというしんみりしたおわりかた。18時におわりのはずがまたのびにのび20時すぎまで。うれしいけどどんこうがなくなって結局特急とかを使って帰った。