ジュエルペット サンシャイン #10「ストロベリーカフェでイェイッ!/スクープを狙え!イェイッ!」

前半:ガーネットのストロベリーカフェ建て直し大作戦。占いはカフェと関係ねーじゃん。ドンビキ屋の手の平返しはオチとして弱いが、真砂くんが何故かガーネットを好きになった伏線は続くのか? 後半:燃えるサンシャイン新聞部、特ダネゲットだぜ!初登場の部長:三原さん(MAKO)のスクープアンテナが反応しているとか、中々濃い目のキャラだ。ガーネットに衣装を頼んでることで足が付くとは、イェイッ!

プリティーリズム オーロラドリーム #10「雨のちラブリーレインボー」

「今日はあいらにデザインの相談に乗ってもらいたくて来てもらったんだ」、イケメンプレイヤー兼デザイナーのショウ(近藤隆)はスランプで、相談途中でキレるという暴挙。「プリズムってそれだけじゃ輝けない、光を受けてこそ輝くんですよ」、貰ったシャツに文字を書き足すというダメ出しで対抗するあいらもやるなー。「雨なんて、いつか晴れるんだよ」、いつまでも雨は続かないで、雨の後には虹が出るのだ。

FAIRY TAIL #83「エクスタリア」

どこにあるのかは不明だけど、猫みたいな生物エクシードの国エクスタリアにて。エクシードの任務は滅竜魔道師を連れて来ること、ニチヤ(速水奨)&ナディ(堀江一眞)に衝撃の事実を突きつけられる。「おいら達は操り人形じゃない。おいら達はフェアリーテイルの魔道師だ!」、シャルルの前に立って反抗を告げるハッピーがかっこいい。エクシードの女王の存在も気になるなー。あと、Wガジルやるじゃん。

よんでますよ、アザゼルさん。 #10「イチゴのカレーを召しあがれ!」

「すごいぞ私、何でこんなものにお金払うの」「探偵よりこっちでバイトした方が得かも知れないなー」、さくまさんの本音は金だった。「もう遊びはお終いだ。とっとと帰りますよ」、迎えに来たベルゼブブにとっては普通のカレーもアレも一緒なのが敗因だったけど、皆の心のオアシスだったサークル崩壊とか酷いぜ。

変ゼミ #10「間接的な接触による心理的影響に関する考察」

「私のマツタカフォルダが火を吹くことになるぞ」、教授のパワハラが酷いけど、この人らの価値観を持ってイエスかノーで言えば、悪いことではないのだろうさー。あんなちゃんは観察プロになったと思ったら、髪をくくったら元ヤンモードも出来て楽しいね。

30歳の保健体育 #10「はじめての浮気」

「お粥作ってるんだよ、ご主人さま」、神様も風邪を引くのはおいといて、マカロンのコスは謎だなー。モモコを浮気というのは趣味を責められるみたいで見てられないよー。

Aチャンネル #10「炭酸 Act up」

冬の日に凍った水溜りを割るのは楽しいけれど、猫を拾ったトオル。るんちゃんマジデスノート。「今日から君の名前は炭酸だよ」、命名者はこの子かよ。「るんちゃんのことも大事に思ってるよ」、るんも炭酸も取られる発想はなかったわ…。雪が降ると聞いて、特濃いちごを持ってくるるん、寒冷地仕様ナギで個性が見える。雪にダイブしたら寒いぞと思ったら、風邪を引いて炭酸と一緒に寝るトオルや一人だけ元気なナギというオチに繋がるのね。

Dororonえん魔くんメ〜ラめら #10「止めてくれるな、天狗さん」

地獄別荘が転覆し、地球が地球が大ピンチ。「人間界が滅びるくらいで済んだら御の字かなー」、えん魔くん、相変わらずテキトーだー。バロムクロスでアシュラ男爵のテイストも入った超竜神合体な超天狗って、無茶だ。こうなったらメカ戦だー、起動ジャンボマシンジャー。三天狗の下駄マシンは自爆するし、世の中皆メーラめら。あと、三木眞一郎、マジ天使。

GOSICK-ゴシック- #21「聖夜の鐘は刻を追いたてる」

「そろそろショータイムだ」「さあ、幕開けだ」、ヴィクトリカの台詞がかかっている通り、演劇に沿いながら謎解きが進む展開。ゾフィーがやたら煩い気もしますが、ココ・ローズ事件の謎は全て解けて、犯人はこの中に居る。替え玉になって、殺されたニコルが何か酷い気もする。リヴァイアサンの子供を産んで殺された王妃についてももう一捻りある多段展開。犯人の名を伏せたのは、それが答えだということか。帰りにココと混血の息子と出会うのは出来すぎかな…。

一言

 私も川上とも子さんは好きな声優さんです。亡くなられたのは、たいへん残念です。アニメでの芝居は言うに及ばず、かなり前のテレビ東京での特番で赤いスポーツカーに乗っていたのを見て、パワフルな人なんだなーと思ったのを覚えています。