今夜もうさちゃんピース 140922 道重さゆみ

 『シャバダバドゥ』はウィスパーボイスで歌っていて、1回目のレコーディングは5時間かかった。いつものシングル曲のレコーディングは1時間くらいで終わるのに。コーラスなど全てを私の声で録った。その後、つんくさんから「もうちょっとこういう風に歌ったほうがいいんじゃない?」っていうアドバイスを頂いて、録り直しに3〜4時間かかったから、計8〜9時間くらいかかってて、一生懸命気持ちを込めて歌わせていだだいた。是非、耳が痛くなるくらいまで聴いてほしい。

 『シャバダバドゥ』は田中直さんのアレンジかなー? だとしたらさゆみんの初のソロ曲『It's you』と同じですね。
 『TIKI BUN』も『君の代わりは居やしない』『Help me!!』『One・Two・Three』など道重リーダーEDM期のシングルを組み合わせたような音づくりになってるし、つんく♂さんをはじめとするスタッフさんたちのさゆみんの卒業に捧げる心意気みたいなものを感じて、なんか嬉しいですね。

 ハロプロコンサートでよくお話するのはももち。この夏のハロコンではももちと鈴木愛理ちゃんと私で『桃色片思い』を歌った。回代わりでソロのパートがあって、自分がソロパートをやる回はすっごいすっごい緊張した。さゆみがずっと「緊張する〜…!」とか言ってたら、ももちが、普段だったら「ももちが一番かわいい」っていうくせに、『桃色片想い』でステージに出る直前にニコ〜ってして「道重さん、一番かわいいですよ!」って言ってくれた。それがすごい嬉しかったし、力になった。

 ももちは何でも気づいてくれて、しかも(先輩には言いにくいから言わないとかじゃなく)ストレートに言ってくれる。夏のハロコンで一番言われたのは「道重さん、今日やつれてますよ」とか「むくんでますよ」とか(笑)。ハワイから帰った後だったら「あれ?道重さん、焼けました?」とか。その日の私の顔がどういう状況かをよく教えてくれた。