スマホがあれば要らない…第4回『店舗・事務所』

私が店舗経営で失敗し、
40歳にして全く未知の保険代理店を生業の道に選んだのは…
代理店という"店"への拘りと(^_^;)
店舗という固定費を掛けず、人も雇わずに…
そして在庫も置かずに、資本も掛けずに、
マイペースで持続可能な生業(なりわい)が出来ると
思ったからです(^_^;)



但し、いざ開店?して思ったのですが、
普通の店舗ならともかく、
黙ってオープンしても誰もお客様はやってきてくれません。(^_^;)
もちろん代理店研修の2 年間で最低限の契約者を獲得していたので…
そのお客様を大切にして決してムリな契約や
保険会社が推し進める拡大路線は絶対に取らない!…
前職の経験から信念として持っていました。



ショップ型の保険代理店が全盛 になっていく事に
このブログでも…なんで保険屋代理店がワザワザと(^_^;)
冷静な目で 見てきました(^_^;)



Windows95が発売された20年ほど前から
インターネットの普及が始まって…
ネット上でも活躍した時代などもあって(^_^;)
今日まで来ているわけですが…
私が30年前に確信していた店舗や事務所は持たないと言う信念は
誰もがスマホを持つ時代が迫りつつある現在!
確信にまで あっています。



因みに私の事務所は自宅で、
妻と二人日常生活をするダイニングのテーブルが
事務所になっっており、
その機能はどこにいても対応出来るようにしています(^_^;)