野球人気の復活

今年は、それまでのサッカー人気に翳りが出た年だと思う。別にジーコ
ジャパンが悪かった訳ではないが、過剰な期待の反動がJリーグに現れ、
オシムジャパンがメンバーを一新してしまったため、にわかファンが
離れ、その後甲子園のハンカチ王子、新庄引退宣言で俄然野球に注目が
集まった。加えてセは阪神の追い上げ、パは日本ハムの逆転一位が熱く、
久しぶりに真面目に観てしまった。
 

チーム新庄

 本人が「漫画みたい」と言うくらい、今年の日本シリーズは彼のために
 書かれたシナリオだった。中日が相手にしていたのは、日本ハムとその
 ユニフォームを纏った「チーム新庄」と言うもう一つのチームだった。
 そりゃ2対1で喧嘩したら、勝てないだろう。
 新庄選手、ご苦労様でした。

原爆頭突き

 元プロレスラーの大木金太郎氏が亡くなった。子供の頃、馬場、猪木
 と並んで、真似するのが好きだったのが「一本足原爆頭突き」だった
 (結構得意技だったりする)。
 晩年この技の後遺症で悩まされているとは知らなかった。確かに、昔は
 派手な技が無かったわりに、ひとつひとつの技はハードだった。
 ご冥福を祈ります。