QMA4

今日は地元のゲームグース川越で毎週日曜に行われている店舗大会(ランバト)に行ってきました。先月から始まったんだけど、今回が初参加。日曜休みがとれたらまず行きたいと思っていたので。
参加者は…10人だったのかな?内6人が宝石賢者。3-3-4に分かれて各1位通過・2位の中で一番得点の高い人が復活という形?結構うろ覚え。今月から予選はくじ引きによるジャンル固定制度を導入とか。
まぁ、結果から言うといきなり負けてしまいました。1試合目のホストを引いてしまい、相手はアロエさんとライトプレイヤーの方(以下、ライトちゃん)。このライトちゃんは中級辺りの女の子(高校生くらい?)でしたが、1人で参加してましたし、とても勇気がある子だと思いました。くじ引きの結果…自分は「スポーツ」。アロエさんは「芸能」。ライトちゃんも「芸能」。残りの1枠はノン5固定で…って、悲惨だよー!よりによって正解率のワースト1・2の組み合わせになるなんて…orz。
そして、試合開始。とりあえず、自分にとってスポーツといったらスポラン1(野球)。これがノーミスでいけた…ところまでは良かったんですけど。次のアロエさんの芸ラン5で大炎上…思わずミセリを思い浮かべたんだよね、ホント。1問しか正解出来なかったし…すっかり意識が飛んでしまいました。続くライトちゃんの芸並はノーミスも最後のノン5で再炎上。結局、230点そこそこってところかと。もう酷いってもんじゃありませんね。後からCAREさんに「落ち着いてやってたら出来てた」って言われたけど、む〜!確かにそうかも。最後のノン5は問題を思い出せないくらい意識が無い。本当に大失態です…さすがに悔しいかなーっ!なんていうか、自分は精神的に弱すぎですよ。…っとまぁ、反省はこのくらいにして。
えーと、優勝はみるみるさんでした。決勝(ジャンルはフリー)では全問正解でしたし、流石に格が違うと思いますよ?
さてさて、大会後は宝石賢者6人が残り、グースで店対→昼食→マグマックスで店対と店対祭り。昼食時にはQMAに関するいろいろな話題で盛り上がりました。メンツは以下な感じ。

自分とCAREさん@翡翠のベネクスコンビ・かおりんさん@翡翠アロエさん@天青のグースコンビ・みるみるさん@翡翠リュークさん@紫宝
CAREさんの希望による多答縛りから始まり、たっくさん店対をやりました。ほとんど負けましたけど…。自分が勝てたのは並べ縛りと線結び縛りかな…学線が2回来たので上手く紫っぷりを発揮出来たかと。いやー、いい経験になりました。
夕方からはお別れということで、CAREさんとベネクスへ向かう事に。リュークさんも誘ってみたら来て下さるということで3人で移動。ベネクスではトナメをちょっとプレイした後、再び店対祭り。っていうか、日曜でも台が空いてる辺り…イイ過疎ぶりです。

雑多縛りの後、リュークさんの武器であるエフェ縛りで。一通りのエフェ(スポ以外かな)をやったんですけど…リュークさんってば、1問もミスしませんでしたよ?特筆すべきは雑エフェ縛りの時に393点/400点とか驚異的な点数を叩き出したことでしょうか。アンビリーバボーです。勉強させてもらいました。リュークさん、本当にありがとうございました!今度、トナメでマッチしたらエフェ投げちゃうわ〜!
改めて読み返すと、今日はほとんど店対しかしていませんね。皆さんレベルが高いので、とても勉強になりました。自分はもっともっと頑張らないと!あ〜本当にイイ刺激を受けたナァ〜!