木曜は例によって対位法とトーナル2。両方とも作曲の課題で朝からヒーヒーやっつける。対位法は手札が増えるにしたがって自由度が上がってきて割と楽しい。ほとんどゲームだし理数系な感じなので、こういうのこそ義務教育にしたらいいのに。トーナルはビートルズのI want youのイントロを題材に増6度の分析など。最近古典和声も楽しくなってきている。特定の和音にナポリタンとかジャーマンとかあだ名つける発想が可愛い。

ぜんぜん関係ない話。引っ越して1年近くが過ぎて、とうとうボストンの悪路に慣れてきたのか、ここ数ヶ月さっぱりパンクしなくなった。最初のうちは穴や溝を踏んで何度かパンクしたのだが、しばらくするとそれらを避けられるようになって、しかしたまに避け切れないときがあってやはりパンクしてしまった。それがある頃からはもう穴も溝も避けなくなっていて、いなして乗り越えることを覚えたのだった。なんか、これぞ克服ってやつのモデルケースだよな、と思ったので書いてみたのだが、陳腐だな。