世界フィギュア男子SP結果・動画・画像リンク / 圭君"Newcomer Award"受賞!/ 北朝鮮が・・・(動画ニュースリンク) / DV・・・?/ 人の弱っていく姿・・・

世界フィギュア男子のSPが終わったようです。
結果をリンクしておきます。
World Figure Skating Championships 2009 Men Short Program Result(ISU)
1位ジュベール、2位ライサチェック(!ちょっと意外??)、3位パトリック・チャン
小塚君は5位、織田君は転んじゃったかな?7位。
でも、まだまだフリーで逆転可能と。
(男子のフリーは"4回転"がキー、なのかな。飛んで成功させて点数を上げるか、飛ばずにきれいに仕上げるか?)
がんばれ日本勢!(個人的にあと、フランスのポンセロ選手にがんばってほしい!)
こちら(フィギュアスケート動画ブログ)にさっそく世界選手権などの動画あります。
(↑各タイトルのところをクリックすると動画が見られるページに行きます。)
【画像集】世界フィギュア男子(daylife)
ほか、【画像集】世界フィギュア(daylife)
【画像ニュース】フィギュアスケート(yahoo news)
テレビ放送予定(sports navi)

==========================================================================================

アメリーさんのブログで知りました。
錦織圭君、ATPの 2008 Newcomer of the Year(新人賞みたいなもの??) を受賞したそうです。
(2009は Dimitrov あたりがとったりするのだろうか??最近どうしているのか、よくわからないのだけれど。)
2008 ATP world tour awards(ATP official)
Player Of The Year は現在トップの、まぁ、この人でしょう、という感じのラファエル・ナダル
皆さん、おめでとうございます!
(圭君、最近ちょっとさびしいニュースが多いけれど、受賞に恥じぬように、頑張ろう!)

==========================================================================================

北朝鮮、弾道ミサイルを発射台に設置(TBS news、yahoo Japan)
本当に止めてほしいです!!!

==========================================================================================

紀香が帰国、DVに土下座強要も明らかに(日刊スポーツ、yahoo Japan)
彼らの離婚には正直"呆れる"という気持ちが強かったのだけれど、もしDVがあったとすれば、これはまた別問題。
それは結婚したのが1年前だろうと2年前だろうと、昨日だろうと一昨日だろうと、気づいた時点で早い解決がなされなければいけない。
ましてや、女優さんに対して、身体に傷をつけるような暴力は絶対いけない。
翌日撮影があってごまかしがきくところでなければ、仕事ができない、周囲に迷惑がかかる。
もし、DVが本当であるのなら、紀香さん、本当に離婚してよかったと思います。
彼女のよき未来を祈ります。

===============================================================================================

ふっと思ったことなのですが・・・(ちょっとした愚痴、独り言、かもしれません。)
人が亡くなる時、だんだん弱っていって逝くというのが一番自然なのかな、と、先日私は友人に語ったのですが・・・
そうでない逝き方も、アリなのかな、と。
強かった人が弱くなる姿を見るのって、かなり悲しいことなんですよね・・・。
それなら、そういう姿を見ないでいられた方がよいという考え方もあるのかなぁ、と。
(だから、緒形拳さんとか、ほんとうに亡くなるちょっと前までお仕事されていたようですし、まぁ、ご家族とかはわかりませんが、あまり弱った姿は見せないで逝かれた感じがして・・・そういう意味で、よい逝き方をされたのかなぁ、と思ったりしました。)
私は・・・ある(それなりに強かった)人の弱った姿を今さらながら思いだすことがあって・・・なんだか悲しいのです。(T_T)
でも、人は老いたりなどすれば弱るもの、ということを知る、という意味ではよかったのかな。
でも、やっぱり悲しい。亡くなったこと自体というより強かった人の弱っていく姿(を思い出すこと)が・・・。
(ならば始めから弱ければよいのではないか、というと、そういうワケにはいかないのでしょうね。
たとえば、家族や組織のリーダーという立場となると、ある程度強くなければ引っ張っていけないでしょうから。)