Life Is Beatfull/犬式(Dogggystyle)

roseve2005-06-12

Doggystyleから犬式に改名しての1stアルバムです。Doggystyleは去年くらいに前知識なくライブ見て、非常に惹かれたバンドです。

レゲエ、ダブとロックの融合とでも言うんでしょうか。彼らオリジナルなサウンドです。1曲目は朗読もの。朗読ものは好きじゃないけど、普通に受け入れられた。三宅洋平のなせる業か・・。

いやぁ〜聴けば聴くほど深いですね〜

 RUNNIN’AWAY/FRISCO

roseve2005-06-11

幻の(?)7inchがCDで発売されました。「Runnin' Away」はスライ&ファミリーストーンの代表曲のカバーです。素晴らしいですわ。他曲ではKing Nabeさんをフューチャーしてみたり、Your Song Is Goodの斉藤ジュンをフューチャーしてみたり、ナイスです!

夏に必聴の一枚です。

 BASEMENT BAR 10TH ANNIVERSARY + DELUXE +

BASEMENT BAR 10TH ANNIVERSARY + DELUXE +
 2005.5.28(sat) @BASEMENT BAR
 COOL WISE MEN vs YOUR SONG IS GOOD
 DJ : YAMADA(OrGlory)
 カクバリワタル(KAKUBARHYTHM)

ペズ以来のライブです。BASEMENT BARの10周年記念。BASEMENT BARに初めて行ったのはいつだろう?覚えてないけど、好きなライブハウスの1つです。なんか雰囲気が好き。ステージ高いから、混んでてもステージがよく見えるし。

さてさてライブですが、まずはYOUR SONG IS GOODです。いつも通りです。変わってたのはオルガン担当JxJxの髪型くらい。短くなっておばさんヘアーになってました(失礼)。時間が経つにつれて前髪変になってたし。そんなところも含めてステキです。

そしてCOOL WISE MEN。最近出したアルバム「UNITY」はまだチェックしてません。でも今回のライブで買わなきゃ!感アップ。SKAだけじゃない、ジャマイカンミュージックへの広がりを感じます。ダブっぽい曲とかほんっと気持ち良い。ほんっとヤバい。がっつり踊る曲では暴れる人多数で、当たられて飛ばされて靴脱げた。

終わって出口に向かう時、かなり臭い人がいて参った。COOL WISE MENのbounceのインタビューで「臭くてもいいから匂ってるくらいのほうがいい」との言葉におぉ〜すげぇ〜!!と感心していたのだが、やっぱり臭いのはどうかとその時は思いました。

 PE’Z REALIVE TOUR 2005

PE'Z REALIVE TOUR 2005 春〜テノナルホウヘ〜
 2005年5月6日(金) @渋谷 CLUB QUATTRO

クアトロ7daysの最終日行ってきました。ツアーとしてはまだまだ続くんだけど、クアトロ7daysとしては最後。大山の「ファイナルのつもりでやります!」発言で大いに盛り上がりました。

何やら今回のツアーでは毎回カバー曲をやっているらしく、昨日は東京事変群青日和でした。さすがに素晴らしかったわ。どっかの会場では雪国やったとか言ってたからそっちの方が聴いてみたかったけど。

MC面白かったなぁ〜鼻血の話とかニレの話とか。

そんなこんなで(?)いつものように楽しく踊ってきました♪

 Down Beat Ruler

Down Beat Ruler - Ska-Flames 20th Anniversary -
 2005年5月3日15:00〜23:00 @恵比寿ザ・ガーデンホール

15:00に会場入り。飲みながらDJタイム。ライブはまだ始まりません。しばらくしてDJゾーン(?)を離れて少し休憩。
17:00になってホールが開いたので中へ。フラフラ踊りつつ、疲れて座ったり。座ってボーッとしてたら眠くなった。あの爆音の中よく眠れるなぁと我ながら驚きながらウトウトしてたらLos Rancheros登場。いつもより大人しめだった気がした。気のせいか。いつも通りか。右前方はかなり盛り上がってたご様子。

ロスラン終わって、ガーデンルームが開いたようなので下へ移動。涼しいし、人もまばらで椅子に座ってしばし休憩。歓談。

しばらくして再びホールへ。お次はZOOT16×SLY MONGOOSE。確か・・。長丁場だったので既に記憶が曖昧です・・・。RAW LIFE以来見れてなかったうえに、ZOOT16と共演なんて期待がふくらまない訳がない。いやぁ〜ほんっとカッコ良過ぎです。あれは反則。最高。最初から最後まで踊らされました。

そして再び下へ移動して休憩。人が増えてます。椅子もあいておらず床に座って休憩。

またしばらくして再びホールへ。Osaka Monaurailです。相変わらずのファンクっぷり。そして相変わらずの息の合ったステージング。今年で13年目だって。中途半端。世間一般で売れるものではないかもしれないけど、変わらずにずっと続けて欲しいバンドです。

そしてまたまた下へ移動して休憩。当然のように椅子はあいてないので床に座ります。既に疲労DJタイムも楽しみたいのに体力がありません。最後のスカフレイムスに備えて体力はとっておかないとね。

ホールへ戻るとakiko&The TRAVELLERSが始まってました。TRAVELLERSは初見でした。確か去年のフジロックに出てて見たいと思ってチェックしてたんだけど見れなかったので。始めはTRAVELLERSだけで男っぽいステージ。それからakikoが加わって大人な雰囲気。ステキでした。

次のDJが大貫憲章だったのでしばし堪能。そしてそれに続いてGaz Mayall登場。これで盛り上がらない訳がないという曲が続いて、しかもレコード投げてた。欲しかったぁ〜っ!

そして待ってましたのSka-Flamesです。祝20周年。バンドを20年も続けるのってすごい。小学校からやってるから今年で30歳になったって、昨年末のクアトロライブと同じギャグを言ってました・・。しかしほんといつ見てもカッコ良いです。こんなカッコ良い音楽を20年も続けてきたなんてほんと尊敬。
また10年後、同じようにスカフレイムスがいて、同じようにお祝いのイベントに私も参加してたら良いなぁ。って私何歳になってるんだろう・・・。

・・で、23時終了。確か去年が23時過ぎまでやってたから、終電時間チェックしてたけど、ちゃんと23時に終わったので難なく帰宅。
後からそいえばLittle Fats & Swingin'hot shot party出てなかったなぁと思ったら、ホール外のDJゾーン(?)でやってたらしい。そいえばDJブース前に演奏出来るような場所作ってたなぁと思い出した。初見出来ると思ってたのに残念!

てゆーか疲れたなぁー!かなり休憩時間はとってたつもりだけど、やっぱり疲れた!でも楽しかったから良しですわ。

 SOIL & ”PIMP” SESSIONS @SHIBUYA PLUG

SOIL & "PIMP" SESSIONS 3DAYS SPECIAL LIVE
 2005.4.30(sat) @SHIBUYA PLUG
 18:00OPEN 19:00START

3DAYS最終日行ってきました。3月のUNITで購入してから、生音が聞こえる規模のハコということでかなり楽しみにしてました。PLUGは初めて入ったけど、キレイだし、ちょうど良い狭さで良かった。広さの割りにやけにバーカウンターが大きかったけど。
開演時間から20分ほど待たされての登場。あれはどうにかならないのかねぇ・・。時間通りに始めて欲しいわ。金払ってんのに何でイライラさせられるんだ。
なんてイライラも始まっちゃったら吹き飛ばされます。いつも最高に楽しい時間を彼らはくれます。ステージの彼らとフロアの観客たちが一体になって楽しめる。ただひたすら声を出し、踊らされる。社長の煽りも心地よい。
MCも冴えてます。笑った。前日のブンブンライブでは曲の合間のMCはなく、ひたすら音が流れていく感じがカッコ良いんだけど、ソイルはMCでの笑い、音が始まれば最高にカッコ良いっていうバランスがステキです。
新曲も2曲ほど(?)披露。良い感じ!今レコーディングしてるらしく、発売が待ち遠しい。
丈青、秋田ゴールドマン、ミドリンのセッションも素晴らしかった。3人の頭文字とってJAMだって。5月末に六本木でやるみたいだから、行ってみようかな☆
そいえばメンバーたちのオリジナルカクテルを作ったらしく、タブさんのが飲みやすそうで飲んでみたかったけど、結局飲まず。
そんなこんなでアンコールも2回やって、完全燃焼。最後にミドリンがスティック投げて、取れそうだったけど目の前の男の人が取ってしまった。残念!

いやぁ〜ほんと楽しいです。最高ですわ。