MT4.2でのメニュー表示

ナビゲーションの各メニューごとに違うサイドメニューをMT4.2で表示したいという質問が人力検索でされていたので回答してみました。
企業など商用サイトで良く使われていますよね。

興味がある方は、question:1280230623を確認してみてください。

こちらでは、回答の補足を・・・(^-^;

手順1-2を以下のコードに変更します。
※「大蔵財務協会について」に相当するウェブページを作成して、「協会概要・組織図」のページは作成しない方法です。
サイドバーの「協会概要・組織図」からは、「大蔵財務協会について」にリンクされます。*1

<ul>
    <mt:Pages tags="@info" limit="1" sort_by="created_on" sort_order="ascend">
    <mt:SetVarBlock name="this_page_id"><$mt:PageID$></mt:SetVarBlock>
    <li class="<mt:If name="pages" eq="info"> on</mt:If>"><a href="<$mt:PagePermalink$>">サイドバーに表示するメニュータイトル、例えば「協会概要・組織図」</a></li>
    </mt:Pages>
    <mt:Pages tags="@info" offset="1" sort_by="created_on" sort_order="ascend">
    <mt:SetVarBlock name="this_page_id"><$mt:PageID$></mt:SetVarBlock>
    <li class="<mt:If name="pages" eq="info"> on</mt:If>"><a href="<$mt:PagePermalink$>"><$mt:PageTitle$></a></li>
    </mt:Pages>
</ul>

上記のようにする事で、1番目のページだけタイトルを手動で指定して、2番目以降はページのタイトルが自動で設定されるようにしています。
※ナビゲーションに表示するメニューとサイドバーの1番目に表示するメニューを違うものにしたい場合ですので、両方が同じで構わない場合は、回答の手順1-2のコードを使用します。*2

※「limit="〜"」と「offset="〜"」を上手に組み合わせれば、後から追加したページを任意の位置に表示する事も可能です。*3
ぜひお試しください。(^^)
http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/pages.html

*1:例の画像の場合、「サービス」というページを作成して、サイドバーの1番目のメニュー「サービス詳細」ページは作成せず、「サービス」にリンクしています。

*2:タグ名などは適宜変更します。

*3:もちろんテンプレートの記述は上記とは違うものになります。