ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2018年08月12日のツイート

恋瀬川〜霞ヶ浦半周

昨日茨城某所の親の家に泊まって、朝からBromptonで出かける。石岡の看板建築の町並みを見ながら、

国道6号から恋瀬川サイクリングロードに入ろうとしたら…

本線も草だらけ

完成しない橋

工事中の仮橋に行く手を遮られ

高浜は古くからの酒蔵が2軒、味噌蔵が1軒ある

レンガ門だけ残してある

霞ヶ浦に出て、湖畔を走る

ところどころに鹿島鉄道廃線跡がある

常陸小川駅。今はバス停になっている

小美玉市小川は昔水運で栄えたので街中がけっこう広い。古い建物も残っている。

道すがら結構な量の古墳がある

行方市玉造。なかなかの衰退ぶりだ

霞ヶ浦大橋の手前、霞ヶ浦ふれあいランド/道の駅たまつくりに到着。ここで行程半分。

朝食食べたばかりだけど、梨ソフト、行方バーガーなめパックン(なまず)、こいパックン(鯉)を食べる。なかなかいける。伝統食ではなく無理矢理作ったようなご当地フードも小生、好きです。

なぜバターナッツに目を描く

雨が降ってきた。バス輪行も考えたが、天気は快方に向かう予報だったので霞ヶ浦大橋を渡って、旧出島村へ。

オートスナック跡? 小便するなの鳥居?

関鉄バスの田伏営業所跡(もしかしたら、隣の土地かも)。昔はバスの便が充実していたが、今は土浦まで一日5本…

門に鯉が

西浦中岸にはこういった桟橋ハウスを見かける

蓮田だらけ

土浦が見えてきた

サイクルショップflameで予備チューブ補給

常磐線を渡って、桜町。茨城一の広いスナック&風俗街。

土浦城(亀城)

城下町。2枚目は白石楽器跡

つくばりんりんロードの起点

終点、土浦駅。駐輪場、シャワー室、自転車店、レンタサイクル拠点がある。

外国から? HPVのリカンベント・トライク

土浦駅から輪行。走行75km