京阪神魅力再発見ツアー①

プレーオフは実にあっけなく終わってしまい、我が福岡ソフトバンクホークスは結局1勝も出来ずに敗れてしまいました。やはり勢いのあるチームには歯が立たないのか、結果的に3年連続で敵将の胴上げを見せ付けられるという現実はファンにとってはとても辛く、僕もその日は眠れませんでした。しかしどんなに辛くてもやって来る明日・・・ってのは久々の遠方からのゲストに関西の魅力を知ってもらうツアー!遠く九州から友達が遊びに来てくれました!何か大げさな振りでしたが、僕も関西の魅力を再発見すべく、この3日間は京阪神ツアー特集と参ります!
   

京阪神魅力再発見ツアー1日目〜千年の都を行く

初日に訪れた場所は、ベストシーズンの京都!しかも今日は絶好の行楽日折!今日が平日だったこともあり初めてマイレガシィで京都へ・・・しかし平日でも京都は人が多い!しかも修学旅行生と海外からの観光客が多かった!そんな本日の京都散策で最初に訪れた場所は、おなじみの嵐山です!

GW期間中にも行って来ましたが、渡月橋からの景色はいつ来ても癒されます!そして辺り一面に広がる竹林も、「日本の風景」といった感じでとても気持ちよく散策出来ました!で、前回は途中で引き返した竹林ですが、今日はさらに先まで進んでいった所、嵐山界隈では人気のトロッコ列車の駅へ到着!せっかくの機会なので、トロッコ列車で約1時間の風光明媚な列車の旅と行きましょう!

このトロッコ列車は隣町の亀岡まで、保津川に沿って25分かけてクルージングしてくれるのですが、オープンデッキの車両に広がる山々の緑と、それに寄り添うように流れていく保津川の青、そして青空・・・最高の車窓でした!しかも澄み切った空気感を体で感じることができるオープンデッキで、ちょっと贅沢な列車の小旅行を満喫することが出来ました!

途中、たぬきが大勢でお出迎え。

「たぬき→他抜き→他を抜く→お客さんをひきつける。だからたぬきは縁起がよい」・・・何か強引な感じもしますが、このレトロな感じの列車に乗っていると、とても味があるものに見えるのが凄い!
ちなみに、時間とお金に余裕がある方は、終点の亀岡からいかだ下りの船が出ていますので、さらに保津川下りの魅力が堪能できますよ。(僕達は今回は行かなかったけど・・・)
  
次に訪れたのは「下鴨神社」!

世界文化遺産に指定されているこの神社は境内が広く、踏み入れると都会の喧騒から一瞬にして離れることができそうな深い森!・・・って写真が思い切りブレてしもうた!けど周りには樹齢200〜600年の木々が立ち並ぶ糺の森は、京都ならではの歴史の深みを感じられるオアシスでした!やはり京都には深い緑がよく似合う!そして縁結びの神様が祭られていると言われている本堂でお参りを済ませ、帰りに引いたおみくじには「成功も失敗も自分次第だ」てな感じのことが書かれていた!結局は自分で努力しろ、って事か?
  
最後に訪れたのは、京都の名所の中でも非常に人気の高い「清水寺」です!

閉門時間の1時間前という、けっこうギリギリの時間に到着しましたが、時間いっぱいまでしっかりと楽しむことができました!それにしても、有名な「清水の舞台」から眺める景色は最高!この空気感は清水寺でしか出せないでしょう!神秘的な神社の建造物の向こうに広がる現代の京都の町並み。このコントラストが素晴らしい!流れてきた時間の深みを感じられる、唯一無二の光景がそこにはありました!しかも夕暮れ時という、神秘的ムードをさらに高めるシチュエーションも実にハマってます!この景色は何度でも見に行きたくなります!

  
 
今日は今まで京都に行ったなかでも一番ゆっくりといろんな所を散策できた日でした。初めて乗ったトロッコ列車といい、まだまだ京都には魅力がたくさん!もちろん今日一日だけでは京都を全て堪能することはできませんが、これからも機会を作って京都を満喫していきたいと思います!
で、今日が「京」なら明日は「阪」・・・ホームグラウンド、大阪散策だ〜!!