鹿児島グルメの宝庫!

2日目の夜は、大学時代のサークルメンバー(1人だけですが・・・)との再会です!そして彼には、「鹿児島名物を味わえる店を紹介して欲しい」とリクエストしていたのですが、今回選んでくれたのは・・・そんな鹿児島の味を、リーズナブルに味わえる店でした!
 
だれやめ処 「焼酎天国」
 
正に焼酎天国・鹿児島にふさわしい、そのままズバリの店名ですが、やはり僕と同じように遠方から来た人からの人気が高く、お客さんの実に90%が県外から来ているんだとか。
そして、メニューをみても、普通の小料理屋のようなメニューでありながら、鹿児島ならではの味が次々に繰り出されるのだから、県外から来た人にはたまらない!
 
それでは、鹿児島ならではの1品をご紹介致します!
 
「手作りのつけあげ(\315)」。鹿児島名物・さつま揚げと同様の、白身魚を揚げたものですが、魚本来のさっぱりした甘みがクセになる!小腹が空いたときについ手が出そうな味でもあります!

 
「地鶏刺身(\525)」。鶏肉を刺身で食べるという習慣は、本州ではあまりないそうですが、ハマる人には思いっきりツボにハマりそうな味!噛み応えはかなりしっかりしており、こちらも地鶏の甘みが生きています!

 
「とんこつ(\525)」。僕の大好きな、豚のやわらか煮、といったところでしょうか。その柔らかな肉質と、独自のたれにより染み付いた味が素晴らしい!お酒にもご飯にも合う味です!


そして・・・「きびなごの刺身(\420)」!これがまた美味いのだ!とても煌びやかな魚の開きは、酢味噌と一緒に食べるのですが、刺身としてはとても柔らかく、さっぱりした味でありながら、確かな旨みを感じられます!酒の肴としては、この上ない逸品だと思います!

 
さらに・・・「かつお腹皮(\420)」!これは実に意外な味わいで、かつおの香ばしさと、アジの開きのような身の引き締まり感が同時に楽しめます!これまた酒の肴にピッタリ!

 
そして、この店の魅力は・・・店内を埋め尽くした焼酎コレクション!これらの無数の銘柄を、この店で味わえるのが最大の魅力なのです!
基本的に僕は焼酎が苦手なのですが、せっかく鹿児島に来たのですから、ここは芋焼酎で行こう!と、2杯程オーダーしました。
 
「さつま島娘」。こちらは典型的な芋焼酎の味わいで、口に含んだときの独特の匂いと、喉を焼くようなパンチのある後味、それでいて酔いが次の日に残らないといった、芋ならではの飲み応えがあります!
 
そして、プレミアム焼酎の一つ、「伊佐美」を飲みました!これは芋焼酎が苦手な人でもグイグイ飲める!とにかく飲みやすい!そして、芋焼酎を「フルーティー!」と思えたのは初めてのことでした!ただ、一時した後で感じられるパンチのある後味は、やはり芋焼酎そのものです。

正に、鹿児島の食の魅力がぎっしり詰まったメニューの数々!県外からの多くのお客さんに支持されているのも納得です!そして、一人で訪れる旅行客が多いのもこの店の特徴です。今回2人で飲んでいた時に、隣にやってきたのが、僕の故郷でもある北九州の大学生でした。「ここの名物は何ですか?」と聞いてきたことから、不思議と会話が拡がり、いつしか3人で大騒ぎの楽しい飲み会となりました!そして別れ際に彼が言った、「鹿児島の人ってみんな優しいね」という一言が実に印象的でした。遠くから来た人にそう思わせてくれる、鹿児島の人たちの心の温かさを垣間見れたような出来事でした!
この店は、正に鹿児島そのもの!そして、久々の友との再会と旅先の出会い・・・。正に「一期一会」という言葉がふさわしい、素晴らしい2日目の夜でした!
 
 
地図も掲載した、「焼酎天国」紹介ページはコチラ!
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009091/