VIE→HKG

17:42にドアクローズとなり、17:47にプッシュバックを開始する。

滑走路へ向かい、着陸機を待つ。1機目のオーストリア航空機に続いて、フィンエアーが着陸、B12からRWY 34に入る。いよいよヨーロッパともお別れか、今回は4日間の工程であったにもかかわらず、結構長くいたような気がするな...と思いながら、18:05、エンジンがスプールアップするのを聞く。

が、スプールアップはしたものの、5秒ほど経過しても離陸推力にならない。とても嫌な予感がする。
そのまま、ブレーキリリースして走っていき、一瞬離陸推力になるが、すぐに元に戻る。滑走路を走っていき、誘導路から離脱する。特に案内放送などない。

そのまま止まることなく、オープンスポットに向かう。以前に一度だけ、エンジン不具合でゲートバックした経験がある。当時、7:45発だったNH14便羽田行きで、機材は744だったと思う。プッシュバックしてエンジン始動した時に警告が出たとかで、そのままゲートに戻って整備を開始、結局40分ぐらいの遅れで出発したように思う。今回、香港での乗り継ぎは4時間取ってあるので、少々遅れたところでなんとかなる。

スポットに戻る途中に機長から放送があり、右エンジンのトラブルでテクニシャンの点検が必要なため、一旦スポットに戻るとのこと。周囲ではそれほど困惑していない。スポットに戻って20分ぐらい経過したころであろうか、「点検に2時間はかかるので一旦バスでゲートに戻ってもらう」
との放送が流れ、乗客から嘆きの声があがる。まさかそんなことになるとは思ってもなかった。


それから10分ぐらいしてバスがやってきて、降機となる。バスはG01の搭乗口の下に着き、階段を上って搭乗橋を渡る。先ほどは下り運転だったエスカレータが今度は上り運転になっており、Gフロアまで戻る。
戻ると、モニターに「Next Information 19:00」の表示が。ラウンジで待つには中途半端な時間だな、と思っていると、目の前にいた香港人らしき人が、「ラウンジにいてもいいのか」、と聞いてる。「ノープロブレム」とカウンターの人が言ってるので、ラウンジに戻ることにする。

ラウンジの受付のおばさんに、「gate back my flight」と言うと「I know」と。ああ、I knowってこういう表現なんだと思う。そのことは私も知ってるから、ちゃんと把握してますよ、の意である。戻って、とりあえずオレンジジュースを取ってくる。さてどうしようか。

19:00になってラウンジの受付に向かうと、「Next info 19:30」とのこと。こりゃ、なんか長期戦になりそうな予感がする。あらためて、自分の旅程をチェックすると、香港での乗り継ぎは4時間ほどある。21時ぐらいまでに出発できれば、なんとかなりそうな気がするが、間に合わなければ香港でおいてきぼりになってしまう。

改めてルートの検討をするが、オーストリア航空はアジア方面の路線網が薄く、他は北京・上海行きしかないが、いずれも出てしまっている。ウィーン自体がフランクフルトと異なり、就航会社が少なく、唯一は20:15のイスタンブール行きに乗り、そこで関西行きに乗り継ぐぐらいか。
ただ、特典航空券なのでどこまで振り替えてもらえるのか不安でもある。

インターネットのオーストリア航空のWEBサイトに接続してOS67便の情報をチェックするが、Next Info 19:30のままである。で、これが19:30ちょうどに「Next info 20:00」にアップデートされた。なんかこれ、自動更新のスクリプトちゃうか、と思う。すでに予定出発時刻より1時間半以上遅れている。段々不安が増してくる。ラウンジ内の乗客も受付カウンターに行って色々言ってたりするが、この時点では何も決定していないので多分徒労であろう。遅延の見通しか、あるいはあまり想像したいことではないが、欠航するというのが決定すれば交渉は可能であるが、現時点では待つしかない。

20:00前にブラウザを立ち上げ、再度OSの運行情報をチェックする。20:00になっても更新されていない。
これは、遅発の見込みが立ちそうなのか、と期待が高まる。ラウンジ内のインフォメーションボードも更新されていない。20:04になったころであろうか。インフォメーションから戻ってきた香港人男性が妻に向かってなにやら首を振りながら言っている。近くに座っていた男性が「HongKong?」と聞いている。
その男性が「cancel」と言ったので、思わず「Cancel!」と叫んでしまった。天を仰ぎたい気分である。IST行きが間に合わないから、日曜日中に帰るのは不可能だ。

ラウンジの受付に行くと、ここでは対応できないからゲートへ行け、とのこと。あわててG01へ向かうと、そこには既に黒山の人だかりができている。ビジネスクラス向けのカウンターにも行列ができている。
背筋が凍る思いになる。どんどん代替経路が埋まってしまうではないかと。また、特典航空券なのでどこまで振り替えてもらえるか心配である。と、OSの係員がやってきて、「こいつらに続け」と出口の方を案内している。それに続いていくと、入国審査場があった。どちらにせよ出国キャンセルである。
係官にボーディングパスを見せて欠航した旨を言うと、ちらっとインフォメーションボードを見て、パスポートの最終ページにスタンプを押した。そんなところに押すなよ、と思う。

ここを抜けると、人の列がなくなっている。そのまま、出口方向に向かう。エスカレータを下りるとバゲージクレームで、カウンターらしきものはない。しょうがないので到着ロビーに向かう。
と、ここで、あれは入国審査の後のシェンゲンエリアの出発口に向かう案内だったのか、と思うが、どうしようもないのでわかりにくい導線でチェックインカウンターの方に向かう。窓口はもう2つしか空いていない。「フライトキャンセルになったんですが...」というと、隣のブロックのチケットオフィスに行けという。

行くと、ほとんど人がいない。ビジネスクラスのレーンが空いているので行くと、すぐにカウンターに招かれた。「フライトがキャンセルになってしまったので、再予約して欲しいのですが...」「行先は大阪で良い?」ということで、GHが端末を操作して新しい経路を探す。とりあえず、明日の同じフライトということではないので、振替はしてもらえそうだ。