眼鏡’s メモリアルアルバム「蝶番」発売記念イベント元眼鏡’s トークショー

木内秀信さん(忍足侑士役)、置鮎龍太郎さん(手塚国光役)、津田健次郎さん(乾貞治役)

眼鏡イベントなのになぜかイケメン侍の曲がかかり、松井P登場。昨日のリョーマ&金太郎のイベントでサプライズゲストの岸尾さんがドラゴンボールのTシャツを着てたそうで、それに対抗していってよしTシャツw。トングの在庫を掃きたいらしくセールス。

津田さん、黒縁眼鏡をかけ「眼鏡は好きかー!!!眼鏡'sは好きかー!!!」など眼鏡祭ばりにシャウトし登場。続いて置鮎さん、眼鏡をかけの登場ですが・・・なんともあやしいサングラスww。眼鏡持ってなくて持ってる中で一番色の薄いサングラスを持参。GUCCI。周りからは80年代のディレクレターみたいとの声がw。百均で買おうと思ったら老眼鏡しかなかったとのこと。淡いエンジ色&ピンク色(?)の花柄。木内さんは黒縁眼鏡といつものように短パンw。
木内さんと津田さんは偶然にも同じショップで眼鏡を選んでいるそう。

たぶん冗談半分で眼鏡バスとか眼鏡ウォークとか言ってましたが、ホントに行きも帰りも眼鏡専用バス状態でしたw。

眼鏡に貢献してるので、眼鏡協会に何かして欲しい(?)とか、”漫画で眼鏡と言えば”の、のび太を越したいとかw。三鷹眼鏡の森とか井の頭眼鏡公園で花見とかw。


<各ソロ曲について>

乾の「眼鏡祭」:
激しい曲をなど言ったら、木内さんがいろいろ構想していた中にそのような曲があって眼鏡祭になった。その元の曲は「レッサーパンダと眼鏡's」という、もし眼鏡'sが解散しなかったら考えていた曲。
津田さんはレコーディング予定のときインフルエンザになってしまい、とてもその調子で歌ってもらうわけにはいかないというほどだった。でも復活したらとても公表できないことまでシャウトする勢いw。結果、”津田でも乾でもない歌”が出来上がった。津田さんの中ではどパンクで、社会の矛盾などへの怒りを込めて叫んでるらしいw。木内さんは作詞に際して偉人をたくさん調べたが、たとえば戦犯じゃないとかそういう人物の背景にまで気を使って人選していて、作詞にけっこう時間がかかってる。100曲マラソンで偉人さんの写真を次々に出そうと思っていたが権利の関係でできず、今回文字で実現。眼鏡ラッパとかマハトマ・ガンディが節の最後に来てるのは、津田さんが好きだから。
手塚の掛け声もブースの方で大爆笑。

手塚の「眼鏡をはずす夜」:
置鮎さんが歌ってみたいと言ったのを木内さんが覚えていたから。初めての眼鏡での曲でもあるという思い入れもあり、置鮎さんが歌いたいと駄々をこねた訳ではないw。
津田さんからは甘いとかエロいとか。ほぼ1回でレコーディングが終わり、木内さんが唯一レコーディングに同席できなかった。キーを少し上げている。

忍足の「眼鏡かぞえ歌」:
最近数える作品がいろいろ出てるので、数えるだけなんだけど権利的にいいか松井Pに聞いたり。自分が数えてるの聞いてもしょうがないので、木内さんはiPodでは飛ばすらしい。


<眼鏡トーク>
これまでの流れでは、置鮎さんがまず作り、木内さんがおもしろおかしく肉付けし、津田さんにどうにかしてと投げる、というパターンだったけど、今回のアルバムでは、3人それぞれが案を持ち寄った(木内さんだけ松井Pと共作)。
誰が作ったか当てるクイズになり、会場から選ばれた3人のだれかが全部当てればその人に置鮎さんのGUCCIサングラス進呈w。アルバムの眼鏡トークを繋げてみると、解散ロボ改名戦士w。どこの星人w
正解は 甲:津田さん、乙:津田さん、丙:木内さん、丁:置鮎さん だけど選ばれた人はだれも当てられず、GUCCIサングラスは無事置鮎さんの元にw。
置鮎さんの必殺技ネタは、ぬ〜べ〜デビルマンから。皆バラバラにトークの内容を考えるのに同じ様な出だしになったり、ほぼ一発録りで済んだり、3人の息はピッタリ。

眼鏡トークのせいで、アフレコで真面目にセリフ言う手塚が可笑しくてしかたない木内さん。そっけない返事とか、何枚眼鏡のシングル出てるか忘れてて、置鮎さんをおじいちゃん呼ばわり。携帯が目の前にあるのにどこいったかわからなくなったりもする置鮎さん^^;。

メモリアルアルバムなので全曲新曲よりも・・・など、木内さんがまじめに身振り手振りで語っているとき、その手の動きを置鮎さんと津田さんがマネをして集中して話できなかったり、途中で電池切れになる木内さんとかw。


<9月6日のテニプリ有明イベント>
昨日のイベントでは騎馬戦というアイデアが出たらしいw。置鮎さんによると、6年前の有明は前日に歌うポジションを決めたのだとか。
他にもイベントをいろいろ企画中で、松井Pは九鬼のをやりたいとか?


<抽選会>
6名様にサイン入りポスタープレゼント。


<時間が余ったので質問コーナー>
Memoryの制作秘話:
テニプリのキャラソンにはあまりない女性言葉での歌詞。仮歌の段階でもタクシーの中でも歌詞を変え書き続けた。タイトルに眼鏡がついてないのは眼鏡'sは解散したから。木内さんはGOGOが一番人気があると思ってGOGOの雰囲気に近くしたのに、今回会場で拍手アンケートをしてみたら踊りませんかが一番の人気。

木内さんと津田さんの眼鏡:
渋谷のポーカーフェイスで、偶然にも同じ眼鏡職人さんのフレーム。

木内さん今日はなぜ半ズボン:いつも。

マヨネーズ:
大典さんを眼鏡'sには入れないと即答の木内さんw。大典さんは100曲マラソンDVD収録部分以外でもずっとマヨネーズマヨネーズ言ってて、今回のアルバムへの反応もすごく気にしているらしい。レコーディングで真田のセリフは一応木内さんが考えたのに、大典さんがポポポポとかアドリブをつけてびっくりしたが、鼓なら仕方ないとか、ふんどしも真田なら仕方ないとか妙に納得してしまった木内さん。真田といえば帽子をかぶっているけど、キャップスだとろくなキャラがいないのでと松井P即却下。

アルバムのタイトル「蝶番」:
松井Pがメガネで検索してパーツの名前が出てきて蝶番がアルバムにふさわしいと思ったそう。もしかしたら、眼鏡'sメモリアルアルバム「蔓(つる)」とか、「鼻パッド」「鼻あて」になっていたかも?w。

アルバムジャケット:
飛行機で行って帰ってきたところ。松井P的にはロンドンに行ったことになってる。あと、上着の下はどうなってるかという声が多かったので上着を脱いでいる。こういうのが30分の会議で決まってるらしい。


木内さんの中では終わっている眼鏡'sなんだそうですが、この3人のコンビネーションをこれで終わらすのはもったいない、終始大笑いのイベントでした。9/6は眼鏡的に何かあるんでしょうか〜。