エマ6

 エマ6巻ゲットしました。

エマ (6) (Beam comix)

エマ (6) (Beam comix)

 いやー、いいなあ。ひとさらいですよ、ひとさらい。(そこかよ
 
 それはさておき「オメーどうすんだよ」って感じのウィリアムですが、まあこうなってはエマを追いかけるしかないよなー。前々からこの2人がどうにかなるのは新大陸*1しかあるまいと思っていましたが、こんな形で行くことになるとは思いませんでした。
 さーさっさと突っ走れ若者よ!みたいな(^^;


 TRPGを一言で言うと

初心者への誘い文句

 昔は「ドラクエを人間同士でやるんだよ」
 今なら「ウルティマオンライン*1を人間同士で(略」
 
 かなー。結局ケースバイケースで、男の子ならたいていドラクエを知ってたからね。一番解りやすく近い例を出すです。女の子なら「ナルニア(以下略」だったかな(読んでたから、だけども

 TRPGってまあ何しても良いんだけど、ドラクエのオープニングで王様なぐったら牢屋行きだろうし、現代モノで銀行強盗すれば警察に追っかけられるわな。問題は、そういう判定をプレイヤーにちゃんと納得させられるかどうかかなぁ。逆にきっちり計画をたててつかまらんように*2銀行強盗すれば天晴れって感じで成功させます。
 世界の常識*3はキャラクターにも適用されるのは当然ですが、俺は古いマスターなので前説せんで体感してもらうのが普通のマスタリングですね。プレイヤーがすねるってのはプレイ人口も増えてけっこうどこでもプレイできるようになった贅沢な話のように感じます。*4


*1:ROでもFFXIでもいいけどさ

*2:もちろんトリガーハッピーにやってもいい。

*3:プレイする世界によって常識が違うのがやっかいだが

*4:中学生なのに大学生のシミュレーションコンベンションにいってボコにされたり、マルチで集中砲火くらったり、TRPGのセッションできっちり殺されたりした俺としては…