Hatena::ブログ(Diary)

 美味探求   春夏秋冬    キノシタヤサイ広報部

                                             

2016-09-05

GAEIGAEI 2016/09/21 07:28 台風の影響はいかがでしたか?
辻信一さんて、100万人のキャンドルナイトの呼びかけ人だったのですね・・・。

ダリアダリア 2016/09/22 21:29 ありがとうございます。
ひごろの出来事をまだまだブログに反映できないでいます。
農作業に追われっぱなし、台風はどうも金沢を避ける傾向があるみたい。
雨は酷く降りましたが、まったく他と比べたらたいしたことはありませんでした。
もう来年の、栽培計画に思いを巡らすダリアです。

2016-07-20

ほがらかで美魔女なあなたに会えたかも

GAEIさん、ほがらか村に来たって。驚き!

久々更新、忙しさと新しいパソコンにてこずり、写真も編集できない。(笑)



f:id:ruco8465:20160720162116p:image



上の写真は、GAEIさんのものを拝借。

GAEIGAEI 2016/07/21 07:35 こっそり行ってみました〜ダリアコーナーにトマトしかなかったので、「ルッコラとかサラダ用の葉っぱは無いのですか?」と聞いたら、「今は夏野菜だけね〜」と農協のお姉さんに言われました。季節感のないのがバレバレ。オーガニックハウスを検索したら、銀座店は閉店らしいけど、霞が関、虎ノ門、丸ビル、西新宿は繁盛しているらしいので、そのうちに行ってみまーす☆

ダリアダリア 2016/07/21 14:51 わがホームグランドへようこそ!
ダリアコーナーは、トマトの忙しさで、ミニトマトは手間かかるし、何せトマトは10種類
以上作ってるし、他の野菜は少量しか出荷していません。

今年の夏はミニキュウリ、カイラン、パクチー、スイスチャド、ズッキーニなどなど、いっぱい。
すぐ売り切れる!
オーガニックハウスは、あと数回でしょうね、ぜひわがトマト、子たちに見てみたい!

GAEIGAEI 2016/08/22 07:27 オーガニックハウスに行ったよ〜。

ダリアダリア 2016/08/24 21:44 ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
来年は自分で東京さ、見に行きたいです。
100g280円、さすがは都会価格ですね。
ありがとうございました。

2016-05-25

GAEIGAEI 2016/07/18 08:34 ほがらか村に行ったよ〜。

ダリアダリア 2016/07/20 16:15 ほんとですか?
会いたかったな!
超忙しくって、ブログ書けない!
ダリアのトマト東京でも売ってるの!!

2016-05-24

2016-05-07

ふるさとの青田の風が吹き抜ける

Pさんから日本酒をもらった。

若い学生たちが能登で勉強して、日本酒を造ったという「ストーリー」

のあるものだった。

f:id:ruco8465:20160505183754j:image

http://n-project-web.jimdo.com/what-s-n-project/


すばらしい!

久々のいい話に感激した。

GAEIGAEI 2016/05/07 22:35 学生と地域の人たちが一緒にプロジェクトに取組み、地域振興を具現化するという流れがトレンドになっており、最近までそんな事業に関与してました。学生にできることは限られているので、実際はなかなか難しいのです。能登でこのように商品化されたのは素晴らしいですね。

ダリアダリア 2016/05/09 18:25 へーそうでしたか。
農業農業とちまたでは叫ばれてますが、そうやって農業と、若者や女性など
農業に縁のない人たちを結び付けたり、コーディネイトする職種の人たちが
忙しいみたいですね。
都会と金沢とても近くなったので、これからどんどんそんなのが増えそう。

2016-04-20

upanddown女心と春天気

農学部が、熱い!!

農林省の情報誌「aff」を拝見。

おすすめ図書に、「太陽の塔」があった。

この作者、京大農学部在学中に、作家としてデビュー。

ふむふむ、これは農家としては座右の書にすべきか?


f:id:ruco8465:20160417202940j:image


私の京都学生時代を思い出させてくれて、とても面白かった。

でも肝心の「農」に関しては全くもって触れずじまい。

ま、いいか。

ps 熊本の農家さん頑張れ。

GAEIGAEI 2016/04/21 07:02 質問です。ルッコラの花の天ぷらも美味しいらしいと聞きました。召し上がったことありますか?ルッコラはベランダで作れますか?

ダリアダリア 2016/04/21 19:39 へー、おしゃれですね、食べた事ありません、辛みがあるんですかね。
ルッコラほど簡単な野菜はないですよ、サラダと言えば、これですから。
イタリアでは道端に生えてるし、非常に強い、旺盛です。ベランダーにぴったり。
ただし、軟いうちに食べてね、ひねてくると辛いですから。

himekagurahimekagura 2016/04/25 18:03 私、この小説大好きです。私も青春時代を思い出しました。

ダリアダリア 2016/04/25 20:05 なあんだ、地元だもんね。仕事がらずーっと、青春時代じゃないですか。
今日大学のクラブの名簿届きました、へー金沢にこんな後輩が、とか、
職業欄がなかった、せっかく「農業」と書いてあったのに。(笑)
人生で一番、考えてバカやって、真剣だった時期でしたね。
今はサムタイム、文学中年、金沢海未来図書館、新刊図書コーナーにへばりついてます。

2016-04-13

パクチーを食べれば蚊には刺されない

タイのいい伝え。この夏、はやるかも。

本年の期待の野菜、パクチー、ひそかに今冬から種を播きはじめている。

収穫をひそかに想像している、やっと本葉が出ただけど。

ひそかにキノシタヤサイの柱になるのではと、ウヒヒ・・

取らぬパクチー皮算用

なーんだ、いまブームらしい。


f:id:ruco8465:20160413180934j:image


パクチー偏愛主義!

くさおいしい、はやくたべたい!

GAEIGAEI 2016/04/17 22:21 最近までパクチーは苦手という人が周囲に多い気がしてましたが、いつの間にか、パクチーサラダが市民権を得るに至りましたね。

ダリアダリア 2016/04/20 20:00 ありがとうございます。
誰に聞いたか知りませんが、85%の人が支持しています。
でも、こちらでは売っているの見たことない。
都会のパクチー事情、またお願いします。