Runa’s Library

2006-12-18 子育て関連1♪

ベビが生まれてから子育てや赤ちゃんに関する本が気になるようになりましたよ♪

赤ちゃんってすごいね!

赤ちゃん学会が今年日本で開催されたそうです。

赤ちゃんの無限の可能性とその成長に隠された秘密を総合的に研究しようというスタンス。

赤ちゃんを育てている全ての人が「赤ちゃん研究者」になれる、と書いてあって、まさに!と思いました。

日々、進化をとげるベビを観察していると飽きません☆

目からうろこ!!

どうして女子高にいたころはあんなに活発で元気で男勝りだった彼女が、共学の大学に行った途端に、色気虫になっちゃったのかしら・・・・

っていうような疑問に答えます!?

著者は男女別学を推進している人なので反論もあると思うけど、男の子と女の子が学び方に大きな違いがあることを理解して先生方が接してくださると、救われる子供が沢山いるってことが科学的根拠を示しながら語られています。

本当に目からうろこです。

2006-10-23 かわいすぎる!3姉妹♪

ブログから本を出す人多いけど、これもまたブログ発まんがです・・・

超が3つ以上つくくらいかわいい!かわいすぎる!

ブログも必見です。

かわいすぎます。(きっぱり)

うちの3姉妹 1

うちの3姉妹 1

友人のおすすめでブログを見てひとめぼれ

超、かわいい♪

社長、今日も装備はムーニーマンですか??

素敵過ぎます。

うちの3姉妹 2

うちの3姉妹 2

2006-08-14 奥田英朗♪

最近まとめ読みしてます♪

ご存知伊良部Dr.シリーズ☆

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

空中ブランコ

空中ブランコ

町長選挙

町長選挙

そのほかに

すっきり爽快♪

ガール

ガール

自分が「女の子」として見られなくなって、そして自分が自分を「女の子」として見なくなってどれくらい経つかなあ・・・

そんなため息交じりの私たちにエールを送るような一冊です♪

いやー最悪

最悪 (講談社文庫)

最悪 (講談社文庫)

奥田英朗の作品って、一見関係なさそうな何人かの人たちの生活がだんだんだんだんつながっきて・・・・そしてだんだんやばくなっていくんです。

この主人公の1人の平凡な妻がだんだん「最悪」な人生になっていく・・・・ところがなんていうか、目が離せないっていうか読みとめられないところ。

サウス・バウンド

サウス・バウンド

前出。最高です。

ララピポ

ララピポ

全体に相当エッチな内容。しかーし、人間って、って思う一冊。

邪魔

邪魔

これも、「最悪」と似たような感じ。だんだん、追い詰められていく・・・・・・

夏休みのまとめ読みにどうぞ♪

2006-08-12 かっこいい父

サウス・バウンド

かっこいい父

サウス・バウンド

サウス・バウンド

いやー、面白かった。元過激派の父と母をもつ息子が主人公。おとーさーん、やめてよおおおお、っていいながら、心のどこかで、このかっちょいい父を誇りに思ってる。いいなあ。こんな家族。

ちょっとの哀しみとたくさんの笑いのある小説♪


今は、普通の人っぽくなってしまったけど、我が両親も結構なアウトローぶりだった。

私は学生結婚の末生まれた娘だったし、過去の写真の父はいつも変なかっこうしてたし、家の家具はほとんど手作りでよくごみからいろんなもの拾ってきたりしてたし、それでも私の思い出す我が家はいつも窓からさんさんと太陽の光が差し込んでた。

そんな自分のノスタルジックな思い出を呼び起こした一冊でした♪

2006-08-11 妊娠してから読んだ本2

1)

赤ちゃんが来た (朝日文庫)

赤ちゃんが来た (朝日文庫)

素直な子育ての感想

赤ちゃんが来た (朝日文庫)

赤ちゃんが来た (朝日文庫)

だなあと思いました。

大分前に朝日新聞に連載されてたときからのファンでした。

石坂啓さんは漫画家なので、リク君の挿絵がとってもかわいくて楽しかったです。

2)*asin:4022641924:5*

「赤ちゃんが来た」の続編

リクくんがどんどん賢くなってくるのがかわいい♪

3)

コラムニスト子育て日記

お父さんの目から見る娘の生まれてから1年間というのはこんな風に「夫」を「父」に変えるんだなあと思いました。

もう大分前の本だからアマンダはすっかり大人なんでしょうね。