これが真冬

今日の紺豆会話は寒ブリ漁が絶好調です、について。


今、寒ブリがすごく獲れているようです。例年の300〜400倍って言っておりました。どんだけ獲れてんだよ(笑)。海水温がどうのこうので日本に近づいているそうです。
例年の半値ほどってことで、全国から注文が殺到しているとのこと。いいねえ、ブリか。刺身で食いたいね。

思っちゃったんだからしょうがない 第1590思い

真冬日になると嬉しい


真冬日になったー( ≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )☆



昨日、うちのところでは真冬日になりました。氷点下一℃ぐらい。でも、そんなに寒いと感じませんでしたけどね。


仙台は零℃ということで真冬日にはならず。2002年以降3度しかないらしいです。昔に比べてずっと少なくなったと思っていたのですが、ここまで少ないとは。1年に1回すら無いのか。



真冬日になると嬉しいものです。そうですよね、普通。



お豆「そうじゃないでしょう、普通。」



何で?



豆「何でって、こっちが聞きたいよ。寒いのが何で嬉しいの?」



冬だからねえ。冬ならば、それなりに寒くなきゃ。真冬日になると達成した!って感じになるっちゃ。なるでしょ、普通。



豆「ならないでしょ、普通。」



お豆ちゃん、変わっているね。



豆「私が!?」





北海道とか、真冬日がしょっちゅうの所に住んでいればこんなことは思わないでしょうね。なるかならないかって所だからこそ、達成した時は何か嬉しいのです。
こんなことを思う人ってどれくらいいますかねえ。多分少ないだろうな( ̄▽ ̄;)。