甘く見てはいけなかった

先週に続き、今週も大会に行ってきました。集まったのは13名と定員割れ。こんなに少ないとは。先週も少なかったし、ここはあまり集まらない場所のようです。



今回のデッキはこちら。






的確ヤムチャ対策にホイを入れました。出てきたらタンバリンでパワーを下げる。HEは減らせませんが弱体化すればいいやという考えです。
出てきてくれればゴハンクスでHPを回復、スーパーベビー2で戦闘力の確保。ドミグラとクロノアで気力回復。自分で言うのもなんですが安定したデッキだと思います。




1回戦、女の子バーサーカー以外全員フリクリ。思い切ったデッキだなあ。


1R、どちらも全出し。相手全員パワー21000ダウンなので食らうダメージは小さい。


2R、またもや全出し。相手先攻。
パワーが減っているので問題ないと思っていたら女の子にがっつり削られました。21000減ったとしてもゴッドかめはめ波と超ドラゴンボールでパワーが上がっているからか。残りHP5000ほど。
こちらの攻撃、バーサーカー連携は負けたものの、ダブルで削って勝利。ドミグラのゴッドメテオで7000ダメージを与えたのがでかかった。





2回戦、界王神の恩恵ユニット、的確ヤムチャ、ホイ。


1R、こちらは全出し、相手は5人ぐらい。1RHE+2を使っていたし、ユニット発動を優先したわけか。それなりに削って終了。


2R、またもや全出し。相手も全出しだったかな?ユニットの力で戦闘力が全員1000増えていますがこちらもスーパーベビー2の力で増えるので帳消し。攻撃を当てて、無事に勝利。




準決勝、シャンパ、ソーセージビルス、今弾UR悟空による超ユニット。出た、的確ヤムチャを使った超ユニット。


1R、タンバリン以外出し。相手はクロノアビルス。CI勝負に全然勝てない。ビルスのゴッドメテオが発動。


2R、相手がゴッドバッジ3を使用。ゴッドメテオを使っているのに徹底しているなあ。
どうせ全然ダメージを与えられないのでこちらはタンバリンを含めて4人だけ出し、相手は悟空など3人。
全王で気力を3メモリ減らされ、相手の攻撃を食らいまくって気絶するわ、HPが減るわでぼろぼろ。


3R、時空バッジ3を使って先攻を取る考えでしたが全王で気力を減らされたので、こりゃ先攻は無理だと思ってディフェンスアプリを使用。
しかし、いざ出してみると戦闘力3200は出ました。相手が全出しをしてきたのでこちらの戦闘力は10200。時空バッジを使っていればこちらが先攻を取れていたかもしれないのに…。大失敗です。
男の子バーサーカーゴッドかめはめ波で3400、超ユニットで22000食らって敗北しました。





敗因の理由1つ目は気力の計算を確りとしなかったこと。
ちゃんと計算していれば時空バッジで先攻を取ることが分かったのに、減らされまくったことに動揺して怠ってしまいました。先攻を取れれば相手のガードは下がりまくっているので一発逆転もありえたかもしれないというのに情けない話です。



2つ目は超ユニット対策をしなかったこと。
あれほど「超ユニット対策をしなければ」と書いておきながらしませんでした。
いや、パワーを下げることによるダメージ減という対策はしたんですけどね。全然ダメージ減しませんでしたけど…。


それにしても22000ダメージっておかしくないか?ホイとタンバリンで減らしているはずですよ?超ドラゴンボールの力でそこまで減らなかったってことか?相手の前の試合では15000ほどのダメージだったのに何で今回は22000ダメージも出たんだ。さっぱり分からん。
今回の件でパワー減による超ユニット対策は安定感に欠けることが分かりました。やはりHEを減らさないと駄目ね。






デッキ傾向ですが今回も的確ヤムチャは大人気でした。半分以上は入っていたはず。ホイで弱体化されても無視して使っておりました。他にHEを稼ぐ手段が無いからなんでしょうけど、弱体化よりもHEを取るのか。


ホイ、タンバリン、魔神ドミグラもちらほら見かけました。ここら辺は今後も使われていくでしょう。


底知れぬのような固定戦闘力アップを使っていた人は1人だけ。ヤムチャやドミグラで気力を回復出来るからそれでいいやってことでしょうか。自分はそういう考えで今回は入れませんでした。


グレイビーを使っていた人が2人いました。これには驚き。キョアックマンではなくグレイビーを入れるのか。キョアックマンの方が活躍しそうな気がするのですが。あ、的確ヤムチャでHEを稼がれても問題ないからってことですかね。


男の子3人組が1キルデッキを使っていました。残念ながら思うようにいかず、敗退しました。何で子供の間では1キルが流行っているんだろう?長期戦では不利だからってことですかね。





結構自信があっただけに負けてしまい残念です。でも久しぶりに対戦が出来て楽しかったです。今度は超ユニット対策カードを入れるぞ!!



あ、そういえばカードですがべジータ:ゼノの箔押しでした。大猿ラディッツではないのが残念ですが箔押しだから良しとしますか。