ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

明日の憂鬱

ロゴスの小径へようこそ。

GWが終わっちゃいますねえーー!寂しいですか?

やりたいことがいっぱいあったのに
結局たいしてできないままとか?

何をして過ごしてたんだろう・・・思い出すと走馬燈のようだとかw

新入社員や学生はこんなときに、もう会社に行くのが嫌になってしまうそうですね。
5月病というやつになってしまうんですね。


そういえば昔、当時勤めていた会社に行くのが嫌で嫌で
日曜はサザエさんどころか、夕方になるともうどこにも行きたくなくなって
憂鬱になっていました。

そんなとき読んだのが
・・・すいません、失念してしまったのですが
仏教系の本でした。


そこで読んだのは
本当に単純で本当に当たり前のことなのですが


今から、明日を憂鬱に思って、明日朝会社に行くまでの何時間化を過ごしても

明日会社のドアを開けるまで何も考えずに過ごしても

明日会社に行くという事実と時間はまったく同じ


ということ


つまり


今はまだ日曜なのだから

日曜を満喫した方がいいに決まっている、


というような話でした。


ホント当たり前ですが


でも当時の私には、目からウロコで

その後の私の日曜の過ごし方が激変しました。


日曜に限らず

旅行にいっても、帰りたくないなあ、と思って最後の数時間を過ごすより
そんなことは忘れて最後までめいっぱい楽しんだ方が
いいに決まっていますよね。


明日は病院でいやだなあ、と前日の何時間をつぶしたりしなくても
明日病院に行くのは同じなら

直前まで考えず他の時間を楽しんだ方がいい。


そしてそれは
死も同じです。


死ぬのが怖いと思い悩んで恐れて生きるよりも

最後まで目いっぱい好きに生きた方がいいです。


それは紀元前、ソクラテスも言っています。


死後のことはわからないのに、それを恐れるなんて愚かなことだと。

もし死後というものがないのなら
それは永遠に眠るようなもので見つけもの

もしあったとしても
過去の偉大な哲学者たちと語れるかもしれないので楽しみだ

と。

としたら
死は悪いものだとなぜ決めつけられるのか???


逆に、
一週間後に旅行に行くんだ〜とか
友達と会う!とか

楽しいことは前倒しで楽しむのはお得、ということになりますよね。

私は旅行が好きなのですが

どの宿に泊まろうか、とか調べたりしている時間が最高に好きなんです。

もちろん旅に行っている間はもっと楽しいし

帰ってきて画像を整理したりする時間もまだ旅行のうち、のような気がして楽しめます。



もちろん、前もって準備が必要なことがあるなら
例え嫌なことでも前もって考えた方がいい場合もありますが

ただ憂鬱な気分に浸るだけなら
その時間は無駄な時間です。


こんなことをふと思ったのは
休みの終わりに当たり

私の身の回りのわりと多くの人が
(そして以前は私も)


明日から仕事だ、いやだなーーと話すのを耳にするからです。


その時間、もったいない!と思ってしまうんですよね。


もちろん私もその本に出合わなければいまだに
日曜はサザエさん・・・というか、イッテQあたりかな?w で
ああ明日会社だ、と憂鬱になっていたと思いますが。

ちなみに私は毎朝カフェで朝食を食べるのですが

それは、明日から会社、と考えないどころか

会社のドアを開けるまで会社のことは考えないようにするためです。


夜、翌日のことをふと考えると頭に浮かぶのは会社のことではなく

明日の朝はどのカフェに行こうかな♪


ということです。

朝のギリギリまで、会社に向かって歩いている時間さえも

私は自分の時間として楽しむようにしています。
(なので、なるべく会社近くのカフェにするのがポイントですw)


日曜の夜例えば今21時ですが

21時から明日はいやだなあ、と考えて過ごせば

残り3時間、(もしくは出勤時間までの12時間)は

まだ「お休み」のはずなのに、

会社の時間 の方に食われてしまうことになってしまいます。


コップ半分の水は

「あと半分しかない」なのか
「まだ半分もある」なのか


それはその人の思考次第と言いますが

それにちょっと似ていますよね。


ちなみに最初のうちは、そう思ってもつい考えてしまうかもしれませんが

大丈夫です。慣れますw

私もいつの頃からか、明日のことを今日から悩むことは
しなくなりました。

(特別な事情がある場合はもちろん考えずにはいられませんが
長期休みが終わっちゃうなあ、程度であれば)


今日から、それをちょっと心がけてみませんか?

ふと明日の心配をしている自分に気づいたら
その都度、いや、今日はまだ日曜日!というように考え直すのです。


だってそれは「そう思い込みなさい」というのとは違いますよね。

むしろあと数時間は日曜だという方が、事実ですから
「幸せだと思い込もう」とか言うようなアレとはw全く違って、
簡単に思考の切り替えができるはずです。


さてあと数時間。
いえ会社に行くまでの時間。

休みを楽しみましょう。


いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
良かったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキング