2007年9月終了アニメ総括

2007秋調査(2007/7-9月期、終了アニメ、55+2作品)

01,CODE-E,F
02,シグルイ,x
03,ぼくらの,B
04,ぽてまよ,x
05,ムシウタ,F
06,もえたん,F
07,モノノ怪,x
08,怪物王女,F
09,鉄子の旅,x
10,桃華月憚,x
11,CLAYMORE,x
12,らき☆すた,B
13,ラブ☆コン,F
14,鋼鉄三国志,x
15,瀬戸の花嫁,A
16,D.Gray-man,x
17,Over Drive,F
18,エル・カザド,x
19,精霊の守り人,S
20,Devil May Cry,x
21,ドージンワーク,D
22,大江戸ロケット,x
23,風のスティグマ,x
24,地球へ…(TV版),F
25,GR -GIANT ROBO-,x
26,かみちゃまかりん,x
27,さよなら絶望先生,D
28,ながされて藍蘭島,C
29,風の少女エミリー,x
30,トレジャーガウスト,x
31,はぴはぴクローバー,x
32,ヒロイック・エイジ,F
33,おおきく振りかぶって,B
34,ロミオ×ジュリエット,x
35,天元突破グレンラガン,C
36,ななついろ☆ドロップス,C
37,ハピ☆ラキ!ビックリマン,x
38,ぷるるんっ!しずくちゃん,x
39,史上最強の弟子 ケンイチ,x
40,REIDEENライディーン),x
41,スカルマン THE SKULLMAN,x
42,人造昆虫カブトボーグ VxV,x
43,ZOMBIE-LOAN ゾンビローン,x
44,キスダム -ENGAGE planet-,x
45,ゼロの使い魔 -双月の騎士-,D
46,BUZZER BEATER 2nd Quarter,x
47,0(ゼロ)・デュエルマスターズ,x
48,アイドルマスター XENOGLOSSIA,x
49,サルゲッチュ -オンエアー- 2nd,x
50,Darker than BLACK -黒の契約者-,x
51,ケンコー全裸系水泳部 ウミショー,x
52,魔法少女リリカルなのは StrikerS,C
53,東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ) 第弐幕,x
54,機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ,x
55,スパイダーライダーズ -よみがえる太陽-(2期),x

(以下、注意)
56,コードギアス 反逆のルルーシュ(24,25話),S
57,コードギアス 反逆のルルーシュ(全25話),S
58,School Days スクールデイズ(11話まで),x
59,School Days スクールデイズ(全12話),A





{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
今期は何かと規制やらなんやらで修正が入ったり特にSchool Daysには最終回が放映されるか
ハラハラしていたけど無事にAT-Xでは放映していたので入っていて良かったAT-Xと思った。
ヤンデレという意味では突き抜けていて面白かった。
らき☆すたは確かに話題性と言う意味でやパロとしてはおもしろかったけど実写EDはやりすぎ。
純粋な意味で今期ずば抜けていたのは精霊の守り人だったと思う。
作画もTVシリーズとは思えないクオリティを意地してなおかつ緻密な世界観や見所満載な殺陣。
地味だけど今期では一番だと思った。
ドージンワークは正直始まる前までは楽しみにしていたけどいつのまにやらAパートのアニメより
Bパートの実写を楽しみにしていた。
ていうか、そっちのほうが面白かった。
コードギアスはとにかく第2期を早く放映して欲しい。
似たような系統では瀬戸の花嫁が面白い。
あの、突き抜けるギャグっぷりが最高。
ながされて藍蘭島は作画が良かったけどそれ以外は・・・。
あのノリについていけなくて途中から流し見になった。
切った番組に関してはCOOD-Eが酷かった。
結局、最後まで見なかったけど、どうやら見る必要もなかったようだ。
何を、主軸においてるのかさっぱりだったし。
でも、OPだけは好きだった。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII

20時間ぐらいでクリア。
途中でミッションがだれてきて22%ぐらいしか達成してない。
システム
スロットが回っていろいろな必殺技が発動したりするけれど別に手動ではなく
勝手に回ってるだけ。
悪くはないけど、レベルアップまでスロットとはどうかと思った。
もしかしたら、一定の敵を倒した回数によってぞろ目になるのかもしれないけれど。
最初は、アクションが苦手な私もやすやすと敵を倒していけたので、なんてヌルゲーなんだと
思いながら進めていたら途中からミッションとか結構何も考えずに突撃だけでは勝てなくなってしまった。

グラフィック
携帯ゲームとは思えないぐらい綺麗だった。
ただ、ムービー飛ばしがないのは結構いらいらする。

シナリオ
FF7をプレイ済みていうかこのソフトをやる人でFF7を知らないでプレイする人がいるのかどうか知らないけれど
ザックスの最後を知っていても普通に楽しめた。
3人の友情と夢をテーマにした漢臭い友情は嫌いじゃない。
ところどころ、話的に分からんとこもあったので2周プレイしてくださないな。と言うつくりらしい。

感想
ジェネシスの声がGactなんだけど普通に違和感なくうまかった。
むしろ、声優であるはずのエアリス=坂本真綾のほうが違和感あった。
とりあえず、最後のムービーはFF7がリメイクするってことだろうけどハードはやっぱりPSPなんだろうか?