阿部諒が試してみた!『Titanium mobileのARマーカー検出モジュール」編 その2(完結編)

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
阿部です。

前回までのあらすじ

ではまず、前回の記事「阿部諒が試してみた!『Titanium mobileのARマーカー検出モジュール』編 その1」のあらすじです。


1. 「AR(拡張現実感)」の説明から、それを実現するためのiPhoneで実現するモジュール「Titanium mobile」の紹介ヾ(´▽`*)
2. インストールからサンプルアプリが実行(○`ε´○)ノ
3. しかし、サンプルアプリを実機に転送し、実行してみたが、アプリがソッコー落ちてしまいARサンプルアプリが動かない・゚・(ノД`;)・゚・
さて、このあとどうなる!?!?!?
と、ここまでが前回のあらすじです。



というか、そもそものサンプルアプリの説明を忘れてましたね。。。
@atsusyさん、自家製(?)の下記の英数字のマーカに
今回のサンプルアプリを起動し、iPhoneのカメラを向けると

「A」のマーカの箇所に小文字の「a」という文字にオーバーレイされる。とのこと。





あれからどうなった!?!?

今回は、表題にもあるように「完結編」です。
あれからどうなったかをお話します。



1. とりあえず嘆いてみたw

今回のTitanium Mobileをお作りになった、@atsusyさん宛に

@atsusy さんがお作りになった、Titanium mobile用AR検索モジュールのサンプルが、
実機に転送まで出来たが、起動するとソッコー落ちてします。。 
http://atsusy.blogspot.com/2011/03/titanium-mobilear.html

Twitter 嘆いてみたw
正直、レスは来ないだろうなぁと思っていたが、諦めていた。

が、半日も立たないうちにレスが!!!Σ(゚□゚ノ)ノ

  • @atsusyさんのツイート
@RyoAbe iOS、Titanium mobileの SDKバージョン、
機器の種類(iPhone 3/3GS/4/iPod touch)を教えてもらえませんか?

そうです、このツイートにより、あきらめかけていたところに、一筋の光が見えたのです!!!



2. @atsusyさんとやりとりが始まる

  • @のツイート
@atsusy わざわざご返信、ありがとうございます。 
iOS:4.3。Titanium mobile:1.6.1。iPhone 3GSです。
ちなみに、1.6.1のためtitanium.xcconfigのTitanium mobileのバージョンを指定している箇所は修正してます。
  • @atsusyさんのツイート
@RyoAbe ちなみに、シミュレータでは起動しますか?(もちろん何も表示されませんが)
  • @のツイート
はい、起動します。アラートが英語で「デバイスで動かしてくれ」と出てきます。 
RT @atsusy @RyoAbe ちなみに、シミュレータでは起動しますか?(もちろん何も表示されませんが)
  • @atsusyさんのツイート
@RyoAbe 可能であれば、プロジェクト全体を圧縮して送っていただけませんか? 
フォローしていただけるとありがたいです。http://twitfile.jp/

おお!若干オオゴトになってきたぞと若干きょどったが、
迷うこともなく、プロジェクトごと圧縮してtwitfileで送信!!(○`ε´○)ノ


しばらくして返信が。悲しい知らせが、、(ノд-。)

  • @atsusyさんのツイート
@RyoAbe ARマーカーモジュールなんですけど、iOS4.3だと動作しないようです。
原因となる箇所までは突き止めたんですが...
  • @内心
なぁーーにぃぃぃぃーーーーーΣ(◎д◎ノ)ノ!?!?!?!?!?
こりゃ困ったなー。でも動作しないんじゃ仕方ない。

3. iOS4.3だと動作しないのか。。とりあえず、原因を聞いてみた。

  • @のツイート
もしよろしければ、その原因を教えて頂けませんでしょうか? 
RT @atsusy @RyoAbe ARマーカーモジュールなんですけど、
iOS4.3だと動作しないようです。原因となる箇所までは突き止めたんですが...
  • @atsusyさんのツイート
@RyoAbe ARMarkerDetector.mのcvFindExtrinsicCameraParam2というOpenCVの関数内でmallocに失敗します。
多分ですが、その中で呼ばれてるcvMulTransposedという関数がクサいっぽいなと。
  • @内心
ふむふむ!!なるほど!
正直よく分からない、、、OpenCVやObjective-Cを一から勉強して、色々いじって直してみようかな。。。


なーんてことを考えていたら、再度@atsusyさんからツイートが!!

  • @atsusyさんのツイート
@RyoAbe 修正できたと思う(多分)ので、ソースをpullしてチャレンジしてもらえませんか?申し訳ないです...


とのこと!

4. 希望の光が見え、再度実機インストールを試みる!

言われたとおり再び、pullしなおし、
(このあと細かなやりとりが、色々あったが)
実機にインストールし直し、動かしてみる!

動いたぁぁぁぁ!!!!!!

TitaniumMobile iPhone/Androidアプリ開発入門

TitaniumMobile iPhone/Androidアプリ開発入門