桧原村から都民の森〜鶴峠

ショップで知り合ったKさんと、先週土曜日に峠練に行ってきました。


8時に武蔵増戸駅近くのコインパーキングに集合。予想最高気温は20度を超えるとの事でしたが、朝はまだ若干涼しげなため夏用ウェア+アームウォーマー+ウィンドブレーカーで走り始めました。他の人と一緒に走る事自体が去年以来だったので新鮮です。ローディ御用達のセブンイレブンあきる野戸倉店で朝の補給。桧原村に入りいつものルートで都民の森へ。ペースは追い込み過ぎず楽すぎずと行った感じで登りました。良い天気のうえ、比較的クルマやバイクが少なく快適に登る事ができました。



トイレ休憩のあとはそのまま奥多摩湖へ抜け、鶴峠のある小菅村方面へ。小菅村役場の近くに道の駅の標識があったので行ってみると、なんと翌日の日曜日にオープンとの事!最後の準備が進められていました。奥多摩湖からの距離を考えてもなかなか良い位置にあり、ローディにとっても良い休憩地点になりそうです。



短いけれどガツンと登る鶴峠を越え、上野原方面へと抜けます。18号線は路面がかなり荒れており、ところどころひび割れや穴がありヒヤリとする場面が多かったです。甲武トンネルを抜けて桧原村へ戻り、帰路へ。帰る途中はこれもまたローディ御用達の『檜原とうふ ちとせ屋』で豆乳と豆乳ドーナツを頂きました。


この日は追い込むというよりは色々と話ながら走るという感じでしたが、情報交換しながら峠を走るというのも楽しいもので、あっという間に時間が過ぎました。Kさんは自分と同様最近ペダリングモニターを導入したので、パワトレ関連の話に花が咲きました。110km,獲得標高2,100m。