中国斜め上

昨年に行った第1回全国経済センサスでサービス業など第3次産業の実態を反映させたらGDPがいきなり16.8%、2兆3000億元(約32兆円)増えたとの事。


いきなりGDPを16.8%も上方修正するというアクロバットを見せてくれる相変わらずの中国様だが、この件に関する各紙の報道を見てみるとちょっと面白かった。なぜか読売は取り上げていなかったんだがなんでだろ(18時時点)?


(追記)コメント欄でソース教えていただきました。ありがとうございます。>IR-Watcher様、kaikaji様


英文:http://www.stats.gov.cn/english/newsandcomingevents/t20051220_402297118.htm
中文:http://www.stats.gov.cn/zgjjpc/jryw/t20051220_402297087.htm



日経

日経は第三次産業が実態としてはかなり拡大していたという点を指摘している。ついでに11月末に開かれた中央経済工作会議の方針をあわせて書いている点が他紙と異なる点(参考:"(12/1)中国、投資から消費主導へ転換・来年の経済政策を決定")。あと「GDPの規模を一度に16.8%も上方修正するのは主要国では珍しい。」と書かないでもいい皮肉も書いてる。


⇒中国、GDP世界6位に・04年、16.8%上方修正 NIKKEI NET:国際 ニュース
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051220AT2M2001D20122005.html

1月の発表と比べGDPは2兆3000億元増えたが、うち93%を第3次産業が占めた。


 第3次産業がGDPに占める比率は従来統計より8.8ポイント高い40.7%。工業などの第2次産業は6.7ポイント低い46.2%で、農業など第1次産業は2.1ポイント低い13.1%だった。中国政府は投資偏重で過熱しやすい経済体質を改め、消費を振興するためサービス業の育成を重視している。

毎日

続いて毎日。こちらは第二次と第三次の事業者数を3,800万と詳細に報じている点が特徴か。日本と単純に比較することはできないが、日本の第二次、第三次産業の事業者数が約630万であることを考えると多いような気もする。


⇒中国:GDP修正、世界6位に 04年−海外:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kaigai/news/20051220k0000e020063000c.html

中国政府は昨年、第2次産業と第3次産業の発展状況を把握するため、計約3800万の事業主を対象に経済統計調査を実施した。これまで実態が把握しきれていなかったサービス業や個人事業主まで初めて詳細に調査した結果、GDPを上方修正することになった。


もう一つの特徴はGDPが過小評価されていたという点を指摘している点。成長率に関しては過大評価なんじゃね?という気もするが、経済規模としては過小評価だったということなんだろう。

 中国のGDPに関しては、これまでも国際機関から過小評価ではないかとの指摘があったが、今回の実態把握によってGDPが大幅に上方修正されたことで、中国経済がより発展していたことが判明する形となった。

産経

ついで産経。記事の精度自体は同じだが、昨年行った調査の調査員の人数を書いているあたりが面白い。300万人は凄い。


⇒Sankei Web 経済 中国、04年GDP上方修正 231兆円、世界6位に(12/20 12:22)
http://www.sankei.co.jp/news/051220/kei040.htm

調査は300万人を動員して、昨年末時点での経済実態を詳しく調べた。

朝日

さて、お待ちかねの朝日。ここだけやっぱり扱い方が違うし、情報の食い違いもある。


まず、順位をちょっぴり上に見せるために「世界5位の仏並みに」と書くあたり朝日っぽいww。あと就業者数を書いている(第二次、第三次とも約1億5,000万人の就業者数らしい)点も細かい情報か。


asahi.com:中国、04年GDPを上方修正 世界5位の仏並みに - 国際
http://www.asahi.com/international/update/1220/008.html

増加分の93%は、第3次産業だった。中国政府の想定以上に、第3次産業や民間企業の存在感が高まってきたといえそうだ。
(略)
就業人口は第2次、第3次産業とも約1億5000万人ずつだった。


この「政府の想定以上に」という一文がいい感じ。


さて、朝日は他紙と情報の食い違いを見せている。まずは事業者数。朝日は約3,000万といっている(毎日は約3,800万)。そして調査のために動員した人数も朝日では1,000万人(産経では300万人)となっている。どっちが正しいんだろうね?朝日が中国様の公式発表を間違えるはずもないと思うんだが、原文にあたる気も起きないので放置ということで。

中国政府は合計3000万余の事業主に対して、1000万人の調査員を動員した統計調査(04年12月末時点)を実施。

CNN

最後にCNN。

⇒CNN.co.jp : 中国、04年GDPを16.8%上方修正 - ビジネス
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200512200007.html


ここはもうこの情報につきる。

中国政府は新調査に基き、経済統計を1993年までさかのぼって修正する意向という。


どんな風に修正されるんだろう?wktk