公開生オーディション「アイドルアルティメイト」をニコ動上で再現

これはちょっとこのタイミングで紹介しないといけない気がした。


tloPによるマクロスフロンティアの第2期オープニング「ライオン」を使用した作品です。
いやしかし、先日の自貼り生でのベータ版を見たときにすでに凄かったですが、この完成品を見て、ああアレは確かにベータ版だったのだな、と思いました。
概要としては以前にユニットを組んでいた伊織とやよい。

それぞれソロで望むアイドルアルティメイト。そう、アイドルアルティメイトは「本当のトップアイドル」を一人だけ選ぶ究極のオーディション番組。「同じ事務所のアイドル」であってもすべて「ライバル」になります。

ちょうどシネ☆MAD3rdのTwilight Stageでもアイマスのオーディションが題材になっていましたが。これもそう。*1
しかし…この構成には驚きました。
ニコ割とニコスクリプトを使って、ニコニコ生放送で公開オーディションをしているように見せているんですね。

この臨場感はハンパじゃないです。マイリスコメントを見ているとニコ生でマイリスした人が多少いるようですが、これは実際にこの動画に来て見ないと本当の魅力がつたわらないんじゃないだろうか。
この投票演出はセカチャクをみて完全に形が決まったそうで、なるほど確かにあの形式ですね。いやあうまい。
また、各所にでてくる他の登場人物や小ネタもそれぞれ凄い手が込んでますよ。僕が確認できたのは…

  • スタジオアルタの街頭スクリーンに映るアイドルアルティメイトの模様を見る涼

  • やよいを見守る家族たち

  • 765プロの会議室で見守る春香・千早・雪歩・真

  • PCでTwitterを見ながらオーディションを見ている絵理。さっきのTwitterもこの絵理ですね

  • 自宅のTVでじっとオーディションを見ている愛


↑であげたカットはほんとそれぞれ一瞬なモノが多いです。一時停止しないとTwitter画面なんて特に読めやしません。こだわりですなあ。
また876の3人はおそらくデビュー前でしょうね。ここからこの後DSのストーリーに入っていくのでしょう。
ライオンの疾走感とともに刻々と切り替わっていく演出になんというかたぎるモノがありますよねえ。
なお、この作品にはその前段階の作品が実はあったりします。こちら

見なくても楽しめますが、見るとより色々と想像できるんじゃないかな。伊織とやよいの心情とか。
さて、この動画、

2009アイドルアルティメットセミファイナルを生中継!
3次審査はあなたが審査員になって、アイドルに投票。
明日のトップアイドルはあなたが決める!!

□12/7にエピローグの動画を上げます。内容は投票の結果によって変わります。
□集計期間は11/28〜12/5 24:00です。

ライオン~伊織とやよいのサバイバル - ニコニコ動画

とあるように投票の結果如何で今後上げる動画の内容が変わるらしい。なんという…すごいわw
その動画の性質から、今もどんどんとコメントが増え続けています。最終的にどこまでいくのか…この一週間はちょっとここに通ってしまうかもしれん。
ああ、しかし、アツイ。アツイなあ。

*1:Twilight Stage公開直後にtloPがTwitter上でちょっとおろおろしてたw