島田市相賀の里「第12回 古民家コンサート」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (9月30日 土 PM) は、島田市相賀の里 「第12回 古民家コンサート」 に出席しました。


「古民家コンサート」 は、相賀に住むMさん夫妻が企画しているもので、お父さんの意志を継いで、今回で12回を数えています。


今、相賀地区では、まち起こしを目的に、「相賀の里を良くする会」 が立ち上がって、杏子の郷づくりや、都市と田舎の交流事業などを展開し、賑わいのまちづくり活動をやっていますが、「古民家コンサート」 も賑わいのまちづくりに役割を担っています。


今日も、田舎の古民家特有の大きな客間に、3桁を越える来場者が訪れ本当に盛況でした。


プログラムは、前半・後半に分かれ、前半は


 ■ オーボエ独創 → 「見上げてごらん夜の星を」 など

 ■ 小話 「面は語る」  → 能面・狂言面・創作面を作った父の偉業の伝承

 ■ 懐かしの昭和&平成歌謡  → 「赤とんぼ」 など

 ■ ピアノ独奏 → モーツアルト 「幻想曲397」 


後半は、


 ■ メゾソプラノ独唱  → 「当りゃんせ」 など

 ■ ちひりきの演奏

 ■ サックス&ピアノ演奏 「I Love you」 など


出演者の中には、レベルの高い人もおられて、来場者も満足感いっぱいでした。


最後は、全員で「ふるさと」 を合唱し終了しました。


気持ちの良い一日でした。