Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イタリア旅行記(6) ローマ

この日は丸一日ローマでフリータイム。今回の旅行もコレで終わりなんだねぇ・・・。


ローマでの自由行動は、ここテルミニ駅からスタート。ホテルから駅まで徒歩圏内なので、街歩きには便利でしたね。たくさんのバスが停まっていました。



噴水が美しい共和国広場。テルミニ駅から徒歩5分くらいのとこで、車の通りが多いけど何となく落ち着けるねぇ。



ベネチア広場に到着。目の前のデカイ建物はヴィットリアーノ。大理石の階段を上って、ここのテラスから眺めるローマの街並みは素晴らしいね。



ヴィットリアーノを挟んでベネチア広場の反対側にあるカンピドーリオ広場。


そしてフォロ・ロマーノ。古代遺跡って、見てるだけでワクワクするもんだな。



パルテノン・・・じゃない、パンテオン神殿。外観も内装もカッコいい、ローマ時代から続く建築物。



神殿から歩いて数分でナヴォーナ広場へ。やや細長い広場で、噴水がキレイでした。



とりあえず行きたいところは一通り回ったので、テルミニ駅まで戻る。ローマは路上駐車でビッシリでした。それと、ローマに限った事ではないけど、落書きとタバコの吸殻が多いな〜という印象。



共和国広場の近くに、古本屋が並んでました。向こうのマンガ事情が気になるので、当然立ち寄る。なんか日本のコミックがほとんどを占めていたよ。新品コミックは一冊5ユーロくらいで、ノベル系が10〜15ユーロとかなり高め。


せっかくだし、聖闘士星矢アニメ雑誌のイタリア語版を購入する。アニメ雑誌の方は、マンガやらアニメやらコスプレ写真やら日本のコミケ情報やらと、かなりのカオスっぷり。それと、「エックスコミック」というエロマンガ雑誌もネタとして買ってみたんだけど、アメコミ風の絵が受け付けなくてホテルの部屋に置いてきちゃいました。。。今思えば、少し勿体ないことをしたかもしれんね。



せめてローマでの夕食はリッチにしようと、レストランでフルコースを食べてみることに。前菜はパスタで、メインは魚の丸焼き。こういう料理もナイフとフォークで食わないといけなくて、骨を取るのにかなり苦戦した。やっぱ俺にはハシが向いてるんだなぁ〜と思った次第で。ちなみにトータルのお値段は30ユーロくらい。どれもウマかったよ。


こうしてローマの休日は終了。行きたいとこ全部いけたし、なかなか満足できる行程でした。次が最後、帰国編です。