*じゆう といえば


昔、児童文学の授業で発達心理学を少し盛り込んだ講義があったのを思い出す。

幼児は『ここまで』と大人からリミットを提示されないと逆に不安な心理状態になる。
自由すぎるとどうしてよいのかわからなくなるのだ。

といった内容だったかな。

また、『自由とは規則(スタンダード)があってこそ成立するもんだ』なんて。
昨日のバイト先での深刻なミーティングでのお話。
聞きながら『自由と限界の線引き・提示』について
消化しようとすればするほど
心が宙に浮く。


…そんなとりとめのない覚え書き。

Freeな二人は
クリスマスに一緒に過ごさずにすみそうだ。
約束なんて所詮予定であって未定。
縛り付ける権利も義務もないしね。
女性の影がちらちらするのと、また氏に邪魔されたという点は
まだもやもやする…けどいいや。

その展開に安心している自分もいて結構驚いたりしている。


今ならFreeという言葉を選んだ私たちの判断が
間違っていなかったな、とようやく理解できる。
大人の自由(Free)は時に便利で、時に痛みをもたらす。



『わかる』から『できる』へ、跳べ!自分!!