ワールド・オブ・ダークネス「歌姫 ――UTA-HIME――」

先輩が冬休みを利用して遊びに来てくれたので、歓迎にと、希望のあった『ワールド・オブ・ダークネス』のストーリーテラーをしました。
シナリオは「ロール&ロール」Vol.15掲載の「歌姫」です。
http://www.arclight.co.jp/r_r/intro/intro15.html
読んだ時の印象以上に面白い、また、いいシナリオでした。
やはり読むのと実際プレイするのとは大きく違いますね。


以下ネタバレしながら感想を。
セッション後に読んでくださいまし。


追記。
プレイする時は、ストーリーテラーからシーンを割り当てていくのでなく、「さて、どう調査する?」と、プレイヤーの宣言に合わせてシーンを作っていくと、うまくいくと思います。

続きを読む

今年を振り返る

何か別のこともしようと思っていたのだけど結局RPGの年になってしまいました。

今年発売の五大システム

正直、群を抜いていたんでは。

  • Werewolf: The Forsaken(ワーウルフ:ザ・フォーセイクン)

計りかねていますが可能性を感じさせます。

FEARの劣化コピーかと思っていた因果横暴が年の瀬に追い越してしまいました。

今まで知らなかったRPGの可能性の幾つかに気付かせてくれました。

実は今年は、新作を五作しかプレイしていないことに気付きました……。


セッション体験で言うと他に「Fair is Foulヴァンパイア:ザ・マスカレード)」「何日君再来ガンドッグ)」「武装ラーダ(クリスタニア)」「Past Lives(ワーウルフ:ジ・アポカリプス)」「Danse de la Mort(ヴァンパイア:ザ・レクイエム)」などが挙がります。
やはりキャンペーンが強いですね。