東京都多摩市乞田707 ファミリーナタマ1 1F  『麺部 しば盛』



つい3,4日前だろうか、携帯のラナビに新店情報として載ったお店で、京王永山から徒歩15分と言う立地をみていても立っても居られずに食べに行ってきた。
永山からニューターウン通りに出て多摩センター方面。交番のちょい先にお店を発見。
到着時21時位で先客1名。夜間限定と言うこちらのメニューをチョイス。


豚ちゃんラーメン(800円)



見るからに濃厚そうなビジュアルの重たそうなスープ。早速スープから頂く。レンゲで一掬いした瞬間に感じ取れる粘度。ドロッとした豚骨が前面に出たスープだが、油分は少な目で意外に飲みやすいか。
豚骨の臭みはなくポタージュ然とした濃厚なスープ。塩分は少なくはないと思うが、濃厚なスープに丸められた印象で、塩っ辛さは感じない。
麺は中太の加水多めの麺。啜り上げると濃厚なスープをこれでもかと持ち上げて、ズゾッ!っと重たい音がする。
チャーシューは肉質の柔らかいモッチリとした食感。トッピングはチャーシューの他にメンマ、葱、貝割れ。メンマはゴリッっとした太めのもので、食感が楽しめる。
とにかく一番のインパクトは濃厚なスープで、天一のコッテリを更に煮詰めてドロドロにした感じ。ピリッとした貝割れのアイデアは良いと思うが、如何せんスープが濃厚すぎて薬味としては今ひとつ。食べながらもっと良い薬味があるはず!なんて思いながら食べすすむ。
ミョウガ、ニンニク、柚子胡椒、唐辛子、紅生姜、レモン汁…etcetc
素人の浅はかな考えだが、ちょっと強烈なインパクトが欲しくなる。はまる人ははまりそうなお店だねぇ。



[rakuten:abisuke1:10000005:detail]