8mmフィルム

sabaku_m2007-12-30

ビックカメラに行ってきました。
フィルム売り場に8mmフィルムは、まだまだ売られていました。

左が、今回の撮影に使用されたKodak VISION2 500Tです。このフィルムはネガテレシネ用。つまり、リバーサル・フィルムではなく、現像するとネガが出来るのです。今回は、そのネガをイマジカでネガテレシネして、デジタルβカムに変換し、それを素材としてデジタルで編集しました。

モノクロの8mmフィルムも売ってました。これはリバーサル・フィルムです。

こちらは、フジフィルムのシングル8。こちらもリバーサル・フィルム。生産中止が発表されましたが、5年間延長されました。まだまだ健在です!