ラングル(ウォッシュ,フランス)

  


ウォッシュが食べたいんだけど,って言ったらお店の人に勧められたのがこれ.真中がくぼんでるのが特徴なんだって.熟成中にひっくり返さないからくぼむらしい.ウォッシュっぽいくせはないと言われたので,んーと思ったんだけど,とりあえず買ってみた.外側から熟成が進んでいって,芯の部分がまだ若い状態.これくらいが食べ頃らしい.すこーしずつ食べていくと味の変化がすごくわかるらしい.


ってことで,一緒に買ったミモレット(22か月)とパルミジャーノ・レッジャーノ(12か月)と一緒に盛ってみた.横にワインとかある感じだけど,飲めないので,ジンジャエール(笑)最近チーズと一緒に炭酸飲むとチーズの風味が鼻に抜ける感じが楽しめるのがいいなぁと思って.ほんとはスパークリングワインとかなんだろうけど.


あ,ラングルはやっぱりウォッシュっぽい臭さはなかったです.フツーにチーズでした.ウォッシュ!ってのを食べたかったのでやっぱちょっと違ったかも.