12/24アキバの駐車状況

 今日はやけカップルが多かった、気がした。うん、きっと気のせいだ気のせい。
 というわけで、今月末もアキバのバイク駐車状況を調べてきました。


取り締まりのあった場所



中央通り末広町付近。調べ初めていきなり取り締まり中でした。先週もそうだったんだけど、今週も歩行者天国がなかったので、中央通りは手薄なのかなぁ、と思っていたらそんなことはなく、歩道に駐めているバイクも容赦なく取り締まっていました。やっぱりこの辺に駐めるのはあきらめた方がいいでしょうね。



これが6月10日の中央通りの状況。今からは比べものにならないくらいの駐車量でした。




UDX西。ここは1度だけ取り締まりがあったのを目撃しているけど、それ以来まったく取り締まりに出くわしてない。そのせいか、駐めるバイクがどんどん増えている気がする。




UDX北。ここも警察が通報できていた時以外に取り締まりを目撃したことがない。通報がなければここに警察がくることもないんだろうか。



6月10日のUDX北の状況。この頃はまだコーンもなく、駐めるバイクが非常に多かった。




昌平橋北側。前回調査時には全くバイクが駐まっていなかったけど、今回は結構駐車しているバイクが多かった。とはいえ、俺が取り締まりを目撃する前から比べると格段に減っているかな。



ちなみに、これが6月12日の駐車状況。今から比べると大分多かった。




石丸横。ここも昌平橋同様、最近取り締まりを見かけない。




石丸北側。ここは先月からバイクが目立つようになったんだけど、今月もやっぱり多かった。




リビナ裏。ここにはちょこっと買い物をする人が良く駐める様で、入れ替わりがとても激しいです。



これが7月31日の状況。今よりも格段にバイクが多かった。




駅高架下。ここは以前にも取り締まりを目撃していたけど、今回も駐車禁止マークが貼ってあるバイクを見つけた。ここも結構な頻度で見に来ているのかも。




童夢館裏。今回初めて駐車禁止が貼ってあったのはここだけ。ここがダメってことはあの通り沿いは軒並み取り締まりを受ける可能性があるかも。

現状取り締まりを確認していないところ



京楽横。ここもリビナ裏同様、入れ替わりが激しい。




ヨドバシ斜向かい。いつもの通りここも結構な駐車量でした。





ザコン東と南側。前回の調査では東側に全くバイクがなかったんだけど、今回はかなり駐まっていた。前回の調査時はたまたまバイクが駐まっていなかっただけらしい。





芳林公園南と北側。ここは前回と変わらず。ぼちぼちの駐車状況。




UDX東の線路の向こう側。先々月あたりから駐車してるバイクが増えてきたけど、そろそろここも飽和しそうな勢い。



これが6月10日の状況。この当時はまだ5〜6台しか駐車してなかった。





万世橋駐車場と駅前暫定駐車場。万世橋駐車場は、なぜここまで人気があるのか分からないけど、いついっても数人待ちの状況。駅前暫定駐車場は満車だったけど順番待ちはいなかった。


番外編




ヨドバシ前のバスプールでのストリートライブ。昨日行ったときは2組いたんだけど、両方ともサンタコスだった。




駅前で女子高生が囲まれていたんだけど、なんか持っていたバッグが本物っぽかったんで、もしかしてこれが噂の普通の女子高生撮影会ってやつですか?




でじこ。別に何があるわけでもない、ただ気持ち悪いから撮ってきました。なんだろう、この違和感。




UDXのイルミネーション。2色のLEDがパターン点滅してるんですが、かなり綺麗でした。

ってな感じで今年の駐車状況調査でした。6月10日から調査を始めて早半年が過ぎていたんですね。これを書いていて気がつきました。これからもぼちぼちやっていこうと思います。