1/28 アキバの駐車状況

というわけで、今月末もアキバの駐車状況をチェックしていました。


今回新たに取り締まりを目撃した場所
ヨドバシの斜向かい
今までこの場所で取り締まりがされているところを見たことがなかったけど、今日始めてこの場所のバイクに違反切符が貼ってありました。ただ、数台駐まっている中の1台だけなので、かなり長い時間駐めてあっただけかもしれません。


取り締まりのあった場所
リビナ裏
1時頃回ったんですが、この時間にはまだバイクは少なかったようです。3時過ぎにもう一度見に行ったときには倍くらいのバイクになっていました。
昌平橋北側
ここは相変わらずバイクが多かったです。
石丸パソコン館付近
ここも台数はそこまで変わっていませんが、前よりはちょっと多くなった気がします。
UDX西
取り締まりがあった時から、台数は全く変わっていません。そして、取り締まりをしているところも全く目撃しません。交番の真横なのに、交番って取り締まったりしないんですね。
今日見つけた取り締まり
末広町駅付近での取り締まり
この辺はほんと抜け目なく取り締まりをしているようです。
Hey前での取り締まり
中央通り沿いにあるタイトーのゲームセンターHeyの前で取り締まりをしていました。
万世橋交差点の石丸前の取り締まり
この辺に2・3台くらい駐まっていた気がするけど、根こそぎ切符切られてた。
日通ビル跡前の取り締まり
旧日通ビル前という、アキバで一番の目抜き通りに駐めたら、そりゃ切符をきられますね。
ビックアップル前の取り締まり
万世橋警察署も近いし、中央通り沿いだし、こんな超危険地帯に良く駐める気になるなぁ。こんな場所に駐めるなら、ビックアップルの駐輪場に駐めれば良いのに…。
万世橋駐車場横での取り締まり
やっぱり中央通り沿いはどこに駐めてもあっという間っぽいですね。
昌平橋通りの取り締まり
昌平橋通りでも監視員を見かけたんだけど、道路に堂々と駐めているバイクはスルーして車を取り締まりにいきました。なぜバイクをスルーしたのかは謎です。監視員に車担当、バイク担当、とかあるんでしょうか。
現状取り締まりを確認していないところ

UDX東 歩道橋下
ここは穴場の様な気がしていたんですが、駐めている人がどんどん減ってるなぁ。もしかして知らない間に取り締まりでもあったんだろうか。
エクセルシオールカフェ
以前は数台のバイクが駐まっていたけど、最近は全然見なくなりました。この目の前の看板のせいでしょうか。
教会横
前回見たときはこれでもかっていうくらいバイクが駐まっていたけど、最近はコーンで防いであってあんまり駐めてありません。とはいえ、ちょっとした買い物をする人がちょいちょい駐めているようで、結構な数のバイクが駐まっていました。
芳林公園
ここは相変わらず駐車台数が多かったです。
京楽横
ここは最近特に駐車台数が増えてきた気がします。昌平橋通りに来た監視員もここはスルーしていったので、案外穴場かも知れません。
coco's 横
この場所は幹線沿で非常に便利かも知れませんが、パーツ街にも駅前にもちょっと遠いのが難点ですね。
レジャラン横
ここは前と変わらず自転車が多いです。
ザコン
いつもながらここは駐車が多いです。
UDX東の線路の向こう側
最近ここの駐車台数が圧倒的に多くなってきました。写真ではそこまで多くありませんが、5時頃行ったときには蔵前橋通りまでバイクでいっぱいでした。
駅前暫定駐車場
ちょっと前には空車になっているのを見るのが珍しいくらいだったのに、最近は良く空車になっているのを見かけるようになりました。
万世橋駐車場
この駐車場は大抵順番待ちがいるんだけど、今日は順番待ちがいませんでした。
 今回の調査でヨドバシの斜向かいも危険という事が分かりました。数ヶ月前から駐車場所がかなり限られてきているので、次回の調査ではもう少し絞って調査したいと思います。