MTBのステムをCHROMAG HiFiステムに交換

キャノンデール TRAIL 6の純正ステムを、クロマグのHiFiステムに変更しました。購入場所はいつものグリーンラボラトリーさん。

これが購入したCHROMAG HiFiステム。カラーはブルーをチョイスしました。深みのある青に白いロゴプリントが効いてます。

こちらは交換前の純正ステム。一般的な純正ステムの形状ですが、HiFiステムに比べるとずいぶん華奢に見えます。

では、交換作業を始めます。まずはハンドルを取り外します。あらかじめイスなどをフロントタイヤの脇に置いておくと、取り外したハンドルの置き場所に困ることがありません。

トップキャップのボルト、コラム固定ボルトの順にゆるめて純正ステムを取り外しました。

コラムに新しいステムを差し込みます。今回は純正スペーサーを2枚、ステムの上に移動してみました。純正ステムと比べて、前後方向は手前に、上下方向は下に、というポジションの変更になります

トップキャップのボルトを締めて固定します。

コラム固定ボルト2本を締めて、ハンドルも取り付けました。交換作業は完了です。

別角度から。

ゴツさにホレボレします。

ハンドル周りは常に視界に入る部分なので、見た目重視でパーツの変更をするのもオススメです。とくにアフターマーケットのステムはアルマイト処理されたカラフルなものが多く、視覚的効果というか自己満足度が高いパーツと言えます。ただし、適性なポジション出しにもこだわりましょう。私はしばらくアーレンキーをポケットに入れて近所を走り回り、自分に会ったハンドル位置を探すつもりです。

楽天市場でマウンテンバイクのステムを探す!!